清水寺パワースポットIn京都情報!見どころやアクセス方法を交えて紹介

 

京都へ観光に行ったことがない人でも認知されている有名観光地である清水寺。

歴史も古く、多くの人々から愛されているお寺であり、パワースポットでもあります。

 

今回は清水寺のパワースポット効果や見どころ

アクセス情報などを交えながら紹介しますので、参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

清水寺パワースポットIn京都

2013197852786
 

清水寺とは、京都の京都市東山区清水にある観光や修学旅行生に人気のお寺です。

京都市内を眺めることができる立地と歴史的背景から旅行でよく選ばれているスポットです。

 

その歴史をさかのぼると「創立者である延鎮」が

778年に夢でお告げ(金色の滝)を聞いたことがきっかけとなります。

 

延鎮が現在の清水寺の地である「音羽山」に行き

滝修行をしている「行叡居士(観音の化身)」と出会って霊木を与えられました。

 

その霊木に千手観音の像を彫り、祀ったことが清水寺の始まりと残されています。

 

清水寺と名付けられた理由も

798年に坂上田村麻呂が仏壇を建立し音羽山の滝「黄金の滝(観音信仰)」が

「清めの水」として扱われていることから「清水寺」と改められて広まったそうです。

 

 

京都市内を一望できる高さ18メートルの「清水の舞台」は千手観音に雅楽を

奉納する場所でもあり古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に

登録されている日本で重要なお寺となっています。

 

清水寺のパワースポットIn京都情報

 

清水寺には首が360度回転する「首振り地蔵」があります。

 

このお地蔵さんには「恋愛、縁結び」の効果があると人気があり

願いの方向(好きな人がいる方向)に首を傾けてから願い事をすることで叶う

と言われています

 

ちなみに現在ある首振り地蔵は、2代目だそうで

初代の首振り地蔵は背後にある格子戸の中に保管されています。

 

 

※場所:清水寺 門前左手側に位置する「善光寺堂」

 

清水寺で特にパワースポット「音羽の滝」

2013191654363

 

延鎮がお告げで聞いた「黄金の滝」であり

清水寺の名前の由来ともなった「音羽の滝」があります

 

音羽の滝は3本に分かれている滝で

それぞれ「学業恋愛長寿」のご利益があると言われています。

 

清水寺に訪れる多くの人が音羽の滝の水を飲みに集まりますが

3つの水を飲むとご利益が無くなってしまう」ので欲張らないようにしましょう。

 

 

また、この音羽の滝の水は、名水としても知られていて

実際にお茶の水として使用されているとのことです。
※場所:本堂東側の階段下 左側

 


スポンサーリンク


清水寺パワースポットIn京都へのアクセス方法

 

清水寺への車と電車のそれぞれのアクセスの仕方はこちら

 

 

車・電車・バスでのアクセス

東京方面からのアクセス

東名高速道路、新名神高速道路から高速京都東ICを出て約15分

 

関西からのアクセス

山陽自動車道、中国自動車道から高速京都南第1ICを出て約17分

 

電車(バス)でのアクセス

JR京都駅から市バス100系統 清水寺祇園 銀閣寺行き 五条坂を下車 徒歩約10分

 

 

地図情報



住所:京都市東山区清水1

拝観時間:6:00~18:00

拝観料:300円

 

 清水寺おすすめ周辺スポット

 

清水寺に行く際に合わせて行きたいおすすめ周辺スポットについての紹介です。

 

地主神社

清水寺に隣接していて石段を昇った先に位置する

地主神社」は「縁結び」のパワースポットとして知られています。

 

オオクニヌシノミコトとスサノオノミコト、クシナダヒメが祀られていて

恋が叶う「恋占いの石」を求め多くの人が集まっています。

 

2つに分かれている恋占いの石があるのですが

「目をつぶって反対側の石に辿り着く」ことができると願いが叶うと言われています。

 

 

また、地主神社には種類豊富なお守りがあるので

自分にぴったりなお守りを見つけることができるのでおすすめです。

 

清水寺のパワースポットは「早朝」に訪れると良いと言われていますので

京都観光をしたい人は最初に訪れることをおすすめしますよ(^^♪

 

 

以上、清水寺のパワースポット情報でした。

 

京都には他にも様々なパワースポットが多く点在しています。

自分にあったパワースポットが必ず見つかりますよ(^^♪

 

こちらの記事では京都にあるパワースポットを沢山紹介しています

京都パワースポットのおすすめ10選!京都ランキング編(さらに追加中)

 

 

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ