神泉苑パワースポットIn京都の善女龍王伝説とは?アクセス方法も紹介

 

二条城のすぐ近くに位置する神泉苑(しんせんえん)は

京都を代表するパワースポットとして注目をされています。

 

今回は、神泉苑にまつわる伝説やアクセス方法などご紹介しますのでぜひご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

神泉苑パワースポットIn京都とは

201362261125
 

京都市中京区にある神泉苑は794年の平安遷都と

ほぼ同じ時期に平安京大内裏の南に造営された天皇ゆかりの庭園です。

 

徳川家康によってその面積は縮小されてしまいましたが

かつては池を中心に南北約500m・東西約240mの広大な庭園であり

四季折々の行事が催されるなど、天皇や公家たちの宴遊の場として栄えてきました。

 

その神泉苑には数多くの伝説が残されておりますが

その中でも善女龍王伝説が有名です。

 

南禅寺パワースポット 善女龍王伝説の伝え

 

かつて農業が主流だった頃、人々にとって穀物が豊かに実ることが何よりの願いでした。

そのため、雨乞いの神に祈ることがあったようです。

 

天長元年(824年)、ひどい干ばつが続いていたため

朝廷は“東寺の空海”と“西寺の守敏”に雨乞いを依頼したそうです。

 

ライバル関係であった2人のうち、はじめに名乗りをあげたのが守敏です。

守敏の祈祷で雨は少し降りましたが、国中に雨を降らすことはできませんでした。

 

次に、空海が同じく祈祷をしましたが雨が降ることはありませんでした。

 

不思議に思った空海が調べたところ、空海を妬んでいた守敏が

呪力を使って雨乞いの神である“龍神”を水瓶に閉じ込めていたのです。

 

唯一、“善女龍王”が守敏につかまっていないことを知った空海は

北インドの無熱地(むねっち)という池から法力を使って

善女龍王を呼び寄せると、三日間に渡り国中に大雨を降らすことができました。

 

それ以来、善女龍王は神泉苑の池に棲みつき、神泉苑の池は

どんなに日照りが続いても枯れることはないという伝説になったのです。

 

神泉苑の池の中島には空海が勧請した善女龍王社がありますよ。

 

また、この雨乞い合戦により東寺は栄え

西寺は守敏とともに廃れていったと言われています。

 

南禅寺パワースポット 法成橋で願いを叶える?

 善女龍王社には朱塗りの丸橋である「法成橋」がかかっていますが

そこが神泉苑の中でもっともご利益があると人気なパワースポットです。

 

本堂から、善女龍王社に渡された「法成橋」があるのですが

1つだけ心に願いを念じながら渡り善女龍王社へ

お参りすると、その願いは必ず成就すると言われています

 

 

南禅寺パワースポット 法成橋で恋愛成就の効果も

また、この橋には恋愛成就のご利益があるスポットとしても知られています

なぜならこの橋は、源義経と静御前がはじめて出会った場所だからです。

 

その由来は白河上皇がいた時代まで遡ります。

 

白河上皇は100人の僧に雨乞いの祈祷をさせたようなのですが雨は降りませんでした。

 

次に、100人の白拍子に雨乞いの舞を舞わせましたが

99人の白拍子が舞っても、雨は降りませんでした。

 

しかし、100人目の静御前が

「法成橋」で舞いを奉納した直後大雨が降ったのです。

 

そして、その時にいた義経は美しく舞う静御前に恋に落ちたと伝えられています。

そういったことから、善女龍王社は縁結びとしてもご利益があるのです。

 



スポンサーリンク

日本で唯一の恵方社とは?

神泉苑には日本で唯一の“恵方社”があり

恵方を司る歳徳神(としとくじん)が祀られています。

 

恵方というのは、陰陽道でその年の干支により定められる

もっともよいとされる方角のことで、その方向に歳徳神がいるとされています。

 

この社の最大の特徴は「その年の恵方」に

向かって社殿を動かすことができることです。

 

大晦日の夜になると、新年の恵方に合わせて

社の向きが変わるため、毎年恵方に向かってお参りすることができるのです。

 

面白いですよね。

 

ちなみに、2015年の今年は“西南西”の向きになっています。

 

そんな神泉苑の様子を動画で少し覗けます



 

神泉苑パワースポットへのアクセス方法

 

車でのアクセス方法

※神泉苑には駐車場がありませんので、二条城前駐車場をご利用ください。

 

東京方面からのアクセスは首都高速道路

東名高速道路から名神高速道路の高速京都東ICを出て約25分

 

関西からのアクセスは山陽自動車道

中国自動車道から名神高速道路の高速京都南ICを出て約20分

 

電車でのアクセス方法

JR京都駅→(地下鉄)→地下鉄東西線「二条城駅前」 下車徒歩2分

 

阪急四条大宮駅 下車徒歩10分

JR二条城駅 下車徒歩10分

 

バスでのアクセス方法

市バス15 「神泉苑前」 からすぐ

市バス9、50 「堀川御池」 から徒歩5分

 

地図情報



 

神泉苑パワースポットのおすすめ周辺スポット

 

神泉苑に行く際に合わせて行きたいおすすめ周辺スポットについての紹介です。

 

料亭 神泉苑 平八

神泉苑の池のほとりにある料亭「神泉苑 平八」があります。

名物は、日本一太いうどんの鍋料理が楽しめる「うどんちり」です。

 

なんと、うどんの断面は四角形になっていて

2センチ×2センチの太さがあるのだとか。

 

料亭から、平安京最古の名勝をのぞむことができる最高のロケーションの中

名物のうどんちり、そして京懐石・・・と

まるで気分は王朝貴族を味わうことができそうです

 



 

 

まとめ

神泉苑は平安時代桓武天皇のお気に入りの庭だったそうです。

現在も街中とは思えないほどの立派な庭園として残っています。

 

この機会に龍神パワーあふれる神泉苑へ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

また、京都には他にも様々なパワースポットが多く点在しています。

自分にあったパワースポットが必ず見つかりますよ(^^♪

 

こちらの記事では京都にあるパワースポットを沢山紹介しています

京都パワースポットのおすすめ10選!京都ランキング編(さらに追加中)

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (6 投票, 評価平均値: 3.67
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ