京都御所パワースポットin京都情報とアクセス方法を紹介

 

日本の中でもダントツの人気を誇る観光地「京都」。

1つ1つの観光名所にはそれぞれの長く古い歴史がつまっています。

 

今回は数ある観光スポットの中から「京都御所」についてご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

京都御所パワースポットin京都

2013128103237
 

京都御所と聞いても、一体どんな場所で、どこにあるのか…

ご存知ない方も少なくないと思います。

 

京都御所とは、京都の上京区京都御苑内にあり、京都御苑の北西に位置しています。

 

築地塀に囲まれた約11万平方メートルもの広々とした京都御所内は

35~60分をかけてじっくりと探索することができます。

 

しかし、中を見るには春と秋の5日間を除き完全予約制となっています。

 

 

実は京都御所は、もともと里内裏と呼ばれる

家事などで内裏が焼失した時の臨時代理」として使われていた場所なんです。

 

14世紀半ばから今の場所が定着し、8回もの再建が行われています。

 

安政2年(1855年)に行った再現を最後に明治2年(1869年)まで

約477年もの間皇居として使われ、現在までその形を保っています。

 

その他に同じ敷地内にある清涼殿、御学問所などの建物と見比べることで

時代の流れとともに変化していく建築の歴史も楽しむことが出来ます。

 

また、それぞれの建物の用途や格に応じて決められた障壁画も見所の1つです。

 

京都御所そのものがパワースポット?!

 

パワースポットと聞くと「敷地内にある物」をイメージしませんか?

「碑」であったり「地蔵」であったりとイメージは人それぞれだと思います。

 

しかし、京都御所のパワースポットは

なんと「京都御所そのもの」なのです!

 

 

古くからの歴史を持つ京都御所では様々な戦が行われ

その時代を守りぬくための皇居として活躍していました。

 

その為、御所を浄化し、強い結界が張られていると言われています。

 

その結界の強さ故に京都御所を囲む築地塀の外側にある

砂利のひかれた場所にまで力が溢れていると言われ、人気を博しています。

 

残念ながら、京都御所内は予約をしないと入ることができませんが

ここであれば一般のお客様でも入ることができるのできます。

 

京都御所のある京都御苑へ行かれた際にはぜひパワーを感じたいですよね。

 

このパワースポットでは「厄払い・悪運を取り除く」というご利益があるそうです。

 

京都にはたくさんの方が訪れますが

数ある観光スポットの中でも「京都に来たら必ず行くべき」

「伝統がつまった、不思議な力を感じる場所」とたくさんの声を集める場所です!




スポンサーリンク

京都御所には様々な時代が今も存在している

冒頭でもお話した通り、長い間日本の中心として国や時代を守り続けた京都御所。

ここでは語り尽くせないほどの深い歴史がつまっています。

 

さらに、その時代ごとに名を残した武士たちの生きた証や苦労の証を感じることも出来ます。

 

京都御所内は事前申し込みをするとガイドの方に

案内をしてもらいながら参観することができます。

 

約50分の標準コースの場合、およそ23箇所のスポットを見ることができます。

 

23箇所それぞれの場所にそれぞれの歴史が存在し

今もその時代がそのまま流れているのではないか

と感じさせる程神秘的な空気が漂っています。

 

 

また、京都御所内にある紫宸殿と呼ばれる場所では

最も重要な儀式(天皇即位の礼など)が行われていました。

 

明治、大正、昭和天皇の即位の礼もこの場所で行われており

一気に歴史を身近に感じられる場所でもあります。

 

小御所と呼ばれる場所は中学生の時に習った

「王政復古の大号令」が発せられた小御所会議が行われた場所です。

 

幕末という触れられない歴史の空間に

少し触れることができたような気持ちにもなれますよね。

 

こちらの動画では京都御所内の雰囲気がご覧頂けます。



 

パワースポット京都御所へのアクセス方法

 

とても広い敷地となっていますので、最寄駅が2つにわかれます。

京都御所の北側の最寄駅が「今出川駅」、南側が「丸田町駅」です。

 

鉄道・市バスご利用のアクセス方法

京都駅から地下鉄烏丸線「丸太町」下車 徒歩5分(南側)

京都駅から地下鉄烏丸線「今出川」下車 徒歩5分(北側)

 

四条河原町から京都市営バス10号系統「烏丸丸太町」下車

四条河原町から京都市営バス51, 59号系統「烏丸今出川」下車

四条烏丸から京都市営バス65号系統「烏丸丸太町」下車

 

三条京阪から京都市営バス10号系統「烏丸丸太町」下車

三条京阪から京都市営バス59号系統「烏丸今出川」下車

 

お車をご利用のアクセス方法

駐車場は2箇所あります。

 

「清和院東駐車場」(普通車80台)

寺町通り(京都御苑東側)に面しています。

利用時間は8:40〜20:00です。出庫は20:00まで可能です。

 

「中立売西駐車場」(普通車250台、大型車20台)

烏丸通り(京都御苑西側)に面しています。利用時間は7:40〜19:30です。

出庫は24時間可能です。御所へはこちらが便利ですよ。

 

 

また、両駐車場とも整理清掃等協力費として利用料金をいただいています。

普通車:3時間まで500円、以後1時間毎100円

大型車:3時間まで1300円、以後1時間毎200円

 

 

地図情報は下記でご確認頂けます



 

 

知れば知るほど奥が深く、歴史を肌で感じることが出来る京都御所。

 

まったく歴史に関して知識のない方でも

それぞれの時代背景が手に取るようにわかり

季節各々の風情もお楽しみいただける場所だと思います。

 

 

また、京都には他にも様々なパワースポットが多く点在しています。

自分にあったパワースポットが必ず見つかりますよ(^^♪

 

こちらの記事では京都にあるパワースポットを沢山紹介しています

京都パワースポットのおすすめ10選!京都ランキング編(さらに追加中)

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 4.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ