四天王寺パワースポットIn大阪府情報!七不思議とおもかる地蔵の謎とは?アクセス方法も紹介

 

大阪府にある四天王寺は今から1400年以上も前に建てられた寺院で

建立舎者は聖徳太子です、今回はこの四天王寺についてご紹介していきますね。

 

 

スポンサーリンク

四天王寺パワースポットIn大阪

201342989879
 

四天王寺は西暦593年に聖徳太子によって建てられました。

 

名前にもあるように、四天王を安置するために建てられた寺院ですが

その目的はこの世のすべての人々を救うためだったとされています。

 

 

日本書紀には下記のように記載されています。
四天王寺が建設される前に対立関係にあった崇仏派の蘇我氏と俳仏派の物部氏の間で武力闘争が発生しました

蘇我氏についた聖徳太子は、四天王の像を自らの手で掘り

この戦いに勝つことが出来ればこの四天王を安置する寺院を建設すると誓いました。

 

そして見事勝利し、誓い通り建てられたのが四天王寺です。
 

日本の仏教の祖である聖徳太子が建立した寺院であることから

宗派にこだわらず全仏教的な立場で独立している和総本山です。

 

建設当時はまだ宗派と言う概念がなく、四天王寺も宗派を名乗っていませんでした。

 

その後、奈良時代に6つの宗派が誕生しましたが

四天王寺はこの時も、どの宗派にも属さず別格扱いとなっていました。

 

それから平安時代になると真言宗と天台宗が勢力を強め

四天王寺は二つを掛け持ちして別当を勤めていました。

 

しかし、宗派の教えの違いから、四天王寺は徐々にに天台宗との関係を深めていきました。

 
そのまま戦前までは天台宗に属していましたが宗派が増えるにあたり

建設当初の基本の戻ろうと言うことで1946年に天台宗から独立しました。

 

 

そして十七條憲法の第一條

「和を以って貴しとなす(みんなが仲良くすることが最も大切という教え)」

の和をとって和宗と名乗るようになりました。

 

日本にある本格的な仏教寺院としては、蘇我馬子の法興寺と並んで最古の寺院です。

 

台風や火災などの影響で境内が甚大な被害を受けましたが、

その都度修復や復旧作業が行われ、今では見事にその形を留めているのが四天王寺です。

 

四天王寺パワースポットIn大阪情報

 

おもかる地蔵

四天王寺の六時堂に優しいお顔のお地蔵さんが祀られています。

このお地蔵さんは持ち上げることが出来ます。

 

お地蔵さんの前で願い事をお祈りしてから、お地蔵さんを持ち上げてみてください。

 

軽く感じた人はその願いが叶い

重く感じた人は願いが叶うまでに時間がかかると言われています。

 

重く感じた人も、あくまで願いが叶うまでに時間がかかるだけであって

叶わないと言うことではないので落ち込まないでくださいね。

 

お地蔵さんがそっと教えてくれた願いの叶う時期を楽しみに待ちましょう。

 




スポンサーリンク

四天王寺の七不思議

四天王寺には、古くから伝わる七不思議があり

その一つ一つを実際に体験することが出来ます。

 

中でも個人的に気になったのが

ご先祖様の声が聞こえるというぽんぽん石です。

 

[石の鳥居下のぽんぽん石に耳をあてるとあの世の先祖の声が聞こえる]

 

石を叩くとぽんぽんと綺麗な音色が聞こえることが名前の由来となったそうです。

 

何かに迷った時や嬉しい報告があったとき

お墓参りとは別にこの場所で、そっと御先祖様に話しかけてみたいですね。

 

何かが聞こえるかもしれません。

 

ぽんぽん石以外の七不思議

 

➡西門の石の鳥居は極楽浄土の東門の中心である

 

➡五重宝塔一層目の北西角には正面に大黒天、左に毘沙門天

右に弁才天を彫った瓦があり、どの方角からみてもその顔が見える

 

➡堂西の井戸は竜の浮かび出る底なしの井戸である

 

➡北引導鐘の音はあの世まで響く

 

➡左甚五郎作、猫の門の「眠り猫」は元日の朝に三聲鳴く

 

➡太子殿前の二股竹は根から二股になっており

いつまでも離れない縁結びの竹としておみくじがよく結び付けられる

(現在は存在しない)

 

四天王寺へのアクセス方法

 

車でのアクセス方法

環状線方面:阪神高速道路14号松原線夕陽ケ丘出口から約6分



 

 

電車でのアクセス方法

環状線 天王寺駅から北へ徒歩12分

地下鉄御堂筋線谷町線 天王寺駅から北へ徒歩12分

 

地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ケ丘駅から南へ徒歩5分

近鉄南大阪線 阿倍野橋駅から北へ徒歩14分

 

 

四天王寺から行ける観光スポット

 

天王寺動物園

車で数分、徒歩でも20分弱で行くことが出来ます。

 

日本で3番目につくられた天王寺動物園は

規模も国内で2番目と非常に大きな動物園です。

 

小さなお子様から大人まで、普段は会うことが出来ない

動物に会うと、不思議と元気になります(^^♪

 



住所:大阪府大阪市 天王寺区茶臼山町1−108

電話:06-6771-8401

入園料:大人500円 小中学生200円

営業時間:9時30分~17時(入園は16時まで)

休園日:毎週月曜日・年末年始

 

 

四天王寺は、感じるだけでなく実際に見て触れることができるパワースポットです。

七不思議巡りやおもかる地蔵など、ぜひ足を運んで体験してみてください。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ