堀越神社パワースポットIn大阪府情報!ご利益やアクセス方法等も合わせて紹介

 

大阪にある堀越神社(ほりこしじんじゃ)は

「一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」

との言い伝えの残る古くから親しまれてきた神社です。

 

 

今回は、堀越神社の由来やパワースポット情報などをご紹介しますのでご覧ください。

 

スポンサーリンク

堀越神社パワースポットIn大阪府とは

 


 

大阪市の天王寺駅から谷町筋を四天王寺方向へ

歩くところ7、8分、風光明媚な茶臼山の地に建つ神社です。

 

堀越神社は交通量の多い道路に面していますが

一歩中へ入ると緑が多く、ひっそりとした境内は

落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。

 

 

創建は、かなり古く第33代の推古天皇の時代。

当時摂政だった聖徳太子が叔父である第32代・崇峻天皇を偲んで建立したと言われています。

 

また、本格的な仏教寺院の中でもっとも古いといわれれる

“四天王寺”を守護する目的もあり、“四天王寺七宮”のひとつにも数えられます。

 

 

ちなみに、聖徳太子が建立した“四天王寺”の周辺には

パワースポットが多く集まっていると言われており

堀越神社もそのうちのひとつなんですよ。

 

 

では、なぜ“堀越”という名前がついたのでしょうか。

 

 

それは、明治の中頃までは境内の南沿いに美しい堀が広がっていたからで

この堀を越えて参拝をしていたことから“堀越神社”と言われるようになったそうです。

 

また、境内の奥には“商売繁盛・厄除招福の神”として

人々の信仰を集める連なった朱色の鳥居が目印の茶臼山稲荷社があります。

 

 

昔は、天王寺の茶臼山の山頂に祀られていたそうですが

大阪夏の陣の後に現在地へ移されまたんだとか。

 

その大阪夏の陣では、茶臼山稲荷社によって徳川家康は危機から救われたため

その後も家康からの信仰が篤く続いていたと言われています。

 

スポンサーリンク

一生に一度の願いを

冒頭でもお伝えしましたが堀越神社は

「一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」として親しまれている神社です。

 

 

そのため、ご利益を求めて全国から参拝者が訪れるのだとか。

正式な祈願としては、事前予約制の“ひと夢祈願”というものがあります。

(初穂料3000円)

 

 

一生に一度の願い事を短冊に書いてお守り袋の中に入れて、本殿で祈祷してもらうのです。

この時のお守りを、1年間肌身離さずに持っていると願いが叶いやすくなると言われていますよ。

 

自分で書いた願い事の入ったお守りを持ち歩くことで

常にその願い事を意識するわけですから

おのずと行動的になって願いが叶うのも夢じゃないかもしれません。

 

試してみる価値はありそうです。

 

また、大阪から遠く離れた場所にお住まいの方でも

「一生に一度の願い」をしたいという方に向けてホームページ上に

「ひと夢祈願」が設けられていますのでそちらを利用してみるのも良いかもしれません。

 

 

それでは、次に堀越神社のパワースポット情報についてご紹介していきます。

 

 

堀越神社パワースポットIn大阪府

 

堀越神社は、手相芸人でおなじみの島田秀平さんに

紹介されたことなどで、最近ではパワースポットの神社として

全国区で知られるようになり多くの方が参拝で訪れるようになりました。

 

また、堀越神社の土地が持つエネルギーは高いそうで

祀られている神さまのパワーも強いようですので

参拝するとご利益が得られるかもしれませんね。

 

 

パワースポットのご神木

そんな堀越神社の中で、とくにパワーがあるスポットが“ご神木・楠の木”です。

 

神霊の宿る樹とも言われているんです。

 

樹齢550年と言われるこちらの木は、長い年月の間、数度の落雷と

2度の火災を乗り越えたというパワーツリーで、訪れた人々を優しく癒してくれるといいます。

 

 

親切にも看板には、“「気力が落ちた」「疲れた」と感じたとき

ご神木の持つ力をいただいてください”と記されていますので

ぜひ遠慮なくご神木に触れてそのエネルギーをいただいてみましょう!

 

 

きっと、心身ともにすっきりとしパワーが得られるはずです。

 

 

パワースポット堀越神社へのアクセス方法

 

堀越神社への車と電車のそれぞれのアクセスの仕方はこちらです。

 

車、電車でのアクセス方法

 

阪神高速14号松原線 阿倍野ICから約5分、谷間筋沿いです

※駐車場 3台/無料

 

電車でのアクセスは

地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」

近鉄「あべの橋駅」より徒歩約10~15分

 

地図情報はこちら



 

堀越神社おすすめ周辺スポット

 

堀越神社に行く際に合わせて行きたいおすすめの周辺スポットについてのご紹介です。

 

四天王寺(してんのうじ)

大阪市天王寺区にある寺院です。

 

1400年前の推古天皇元年の593.年

物部守屋と蘇我馬子との合戦に勝利したことで

聖徳太子が“四天王”を安置するために建立したと

伝えられるとても格式の高いお寺なんです。

 

本来、街中など人の往来が激しい場所では

霊的なエネルギーは乱れていることが多いそうなんですが

ここ四天王寺はそういった影響を受けず

高いエネルギーを保っている場所だと言われています。

 

また、ここでは次のような不思議な現象も伝えられています。

 

“おもかる地蔵”

境内にある“おもかる地蔵”は、持ち上げたときに

願い事が叶うかどうか占うことができると言われています。

 

持ち上げた時に軽いと感じた時…早く願い事が叶う

持ち上げた時に重いと感じた時…まだ願い事が叶う時期ではない

 

ぜひ、お地蔵様の前で合掌をしてから

心の中で願い事を思い浮かべ両手でしっかりと持ち上げて占ってみてください。

 

“ポンポン石”

西門の石鳥居の脇に高さ1mほどの石柱があり

長方形の穴が開いた“ポンポン石”と呼ばれるものがあります。

 

この穴の前でポンポンと手を叩いて

耳を当ててみると“あの世のご先祖の声が聞ける”と言われています。

 

現在は、車の通りも多く耳を当ててみても聞こえないそうですが…

なんとも不思議な言い伝えですね。

 

まとめ

堀越神社は大阪では外せないパワースポットであり、開運のスポットでもあります。

 

人気のあべのハルカスからも歩いていける距離にありますので

ぜひパワーをチャージしたいと思う方はここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (5 投票, 評価平均値: 3.40
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ