戸隠神社パワースポットIn長野の効果とは?縁結びには?アクセス方法も紹介

 

観光地として人気の長野県戸隠神社(とがくしじんじゃ)は

山全体がすばらしい気で満ちており強力なパワースポットとして知られています。

 

今回は、戸隠神社の由来やパワースポット情報についてご紹介しますのでご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

戸隠神社パワースポットIn長野

20131018103801b88s
出典:http://akkamui212.blog86.fc2.com/blog-entry-1199.html

 

戸隠神社は長野県長野市北西部にある、戸隠山周辺の5つの社からなる神社です

奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社)

 

長野市街からは車で約30分。

 

標高1200m前後、マイナスイオンたっぷりの戸隠山では

旅館やペンション、山小屋、民宿などの宿泊施設も充実しているので

観光客も多く、5つの社をまわる5社巡りがとくに人気があります

 

そんな戸隠神社の由来の1つに日本神話の伝説があります。

 

それは神代の昔。

太陽神天照大神(あまてらすおおみかみ)は

弟の須佐之男命(すさのをのみこと)の度重なる

乱暴に怒って天岩戸と呼ばれる洞窟に隠れてしまいました

 

すると、世の中は真っ暗闇に。

悪いことが次々と起こるようになりました。

 

困った神様たちは集まって相談し天岩戸の前でさまざまなことを試すことに。

そしてついに岩戸は開き天照大神が出てこられたことで世界に光が戻ったのです。

 

それにより、二度と岩戸に入れないよう戸は下界に投げられたのですが

投げられた天岩戸が落ちてきた場所が“戸隠”だったとか。

 

そのため戸隠神社には、天岩戸開きの立役者の神々が祀られています

 

戸隠神社パワースポットIn長野とは

 

戸隠神社には5つの神社があり、それぞれ祀られている神様も違うのでご利益も異なります。

 

パワースポットとしておすすめなのが

奥社・九頭龍社・中社の3社になりますが

5社すべてまわると、バランスよく運気が上昇するそうです。

 

またおすすめの参拝ルートは

宝光社→火之御子社→中社→奥社(九頭龍社)の順番がよいそうです。

 

車や定期バスなどを組み合わせて手軽に5社巡りをすることもできますが

パワースポットのご利益をより感じたい方はすべて徒歩で巡るとよいそうです。

(約3時間)

 

ちなみに、戸隠神社へ訪れるおすすめの時期は

5月下旬から9月までだと言われていますよ。

 

戸隠神社パワースポットのご利益は?

「岩戸開き」の伝説があるだけあって

今まで無意識に押さえつけていた魂を解き放し

新しい自分を創るエネルギーがあるそうです。

 

そのため、強力な浄化作用が起き、

自分の中で眠っていた運や才能が活性化され

人生をかえることのできるパワーと生命力がアップすると言われています。

 

現状打破や勝負運向上、新規事業の成功にもご利益があるそうで、

心機一転されたい方、一念発起したい方にとってはとくにおすすめのスポットです。

 

 

そしてここ戸隠神社は、4つの足の龍が炎を

全身にまとったかのような地形をした山の中にある神社なんです。

 

また、出雲大社と伊勢神宮に並ぶ

日本でもトップレベルのパワースポットと言われています

 

 

参拝ルートに合わせて1つずつ神社のご紹介をしますね。

 



スポンサーリンク

①パワースポット 宝光社(ほうこうしゃ)

宝光社には、学問や技芸、裁縫、安産や婦女子の神とされる

天表春命(あめのうわはるのみこと)が祀られています。

 

パワースポットは、宝光社の本殿へ向かう274段の長い石段。

 

ここは歩幅も狭く急な角度の石段ですが

左右に並ぶ杉の木はとても美しく神聖な気で溢れています。

 

本殿へは“女道”というなだらかなコースもありますが

ぜひパワースポットの石段で登ってみてください。

 

②パワースポット 火之御子社(ひのみこしゃ)

火之御子社には、芸能の神である天鈿之命(あまのうずめのみこと)が祀られています。

 

天鈿之命は天照大神が岩戸から出てくるきっかけを

作った踊り子で縁結びの神様としても有名ですよ。

 

境内には、“二股になった杉の木”がねじれていますが

これはエネルギーの高い場所でよく見られる現象のようです。

 

戸隠神社5社の中では、一番小さい規模の神社ですが

静かで素朴な佇まいで心が穏やかになれるスポットです。

 

③パワースポット 中社(ちゅうしゃ)

中社には、天岩戸に引きこもった天照大神を岩戸から出すアイディアを

発起した知恵の神様である八意思兼命を祀られています。

(やごころのおもいかねのみこと)

 

そのため、ひらめきや直観力アップのご利益のあるスポットです。

 

境内にある樹齢700年の3本のご神木

“杉の木”はとくに強いエネルギーがあるそうです。

 

また、中社の滝を眺めると運気がアップするんだとか。

 

 

中社は、戸隠5社の中でも観光スポットらしいにぎわいで

お土産屋さんや名物戸隠そばが食べられるお店が

立ち並び、明るい雰囲気の神社です。

 

また、中社から奥社へ行く際左側へ行くと“鏡池”があります。

ここもパワースポットと言われています。

 

鏡池に映る戸隠の山々が

まるで逆さ絵のようで、とても美しく心が洗われることでしょう。

 

④パワースポット 奥社(おくしゃ)

奥社には、勝利の神様と言われる天手力雄命を祀られています。

(あめのたぢからおのみこと)

 

天手力雄命は天岩戸を放り投げた神様なんですよ。

 

奥社は戸隠5社の中でも最強のパワースポットと

言われており開運と心願成就のご利益があるそうです。

 

奥社の随神門までの参道では

気が緩やかに蛇行をしているので

S字を描くように歩くと気をよく吸収できていいそうです。

 

また、随神門を抜けてすぐの杉並木周辺は

龍穴エリアになっており強いパワーを感じることができるといいます。

 

⑤パワースポット 九頭龍社(くずりゅうしゃ)

九頭龍社には、縁結びにご利益のある

九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)が祀られています。

 

ここでは、物事を実現化できるパワーがいただけるそうです。

 

九頭龍社は、龍脈が地表に現れているため日本屈指の龍穴と言われていて

隠れた才能や能力の向上にご利益があるそうですよ。

 

 

パワースポット戸隠神社へのアクセス方法

 

戸隠神社へのアクセスの仕方はこちらです

 

電車でのアクセスの場合は

「長野」駅下車 駅前から路線バスもしくはタクシーで。

 

バスでのアクセスの場合は

路線バス(川中島バス)「長野」駅7番乗り場から「バードライン経由戸隠高原行き」

→「宝光社宮前」下車

→「中社宮前」下車

→「奥社」下車(冬期は停車しません)

 

車でのアクセスの場合は上越自動車道で長野インター、もしくは信濃町インターで。

 

 

※駐車場情報はコチラ

奥社・九頭龍社〉奥社参道入口付近に約100台分

奥社参道(約2キロ)から奥社・九頭龍社へは徒歩でご参拝ください

 

〈中社〉約100台分

火之御子社〉鳥居前に3台分

宝光社〉約20台分

 

地図で確認してください


 

 

戸隠神社おすすめ周辺スポット

 

神告げ温泉・湯行館(ゆにーくかん)



 

こちらは中社近くにある日帰り温泉入浴施設です。

戸隠のパワーを肌で感じることができ、“輝きを取り戻す”と言われています。

 

湯は無色透明の単純泉でさっぱりする温泉です。

 

館内には、打ちたての戸隠そばを味わうことのできる食堂や

地元野菜や山菜を売る売店、休憩所などが併設しており

ゆっくりと旅の疲れを癒すことのできるスポットですよ。

 

追記

毎年冬になると奥社は閉ざされて立ち入ることができなくなるといいます。

 

だからこそ、戸隠神社の境内は毎年浄化されて

神聖なエネルギーが保たれているのかもしれませんね。

 

日本で有数なパワースポット戸隠神社で

パワーをチャージしてみるのはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (3 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ