枚岡神社パワースポットIn大阪府情報!ご利益やアクセス方法も合わせて紹介

 

大阪にある枚岡神社(ひらおかじんじゃ)は

奈良盆地との境に連なる生駒山麓の木々に囲まれた

由緒ある神社で、優しく穏やかな気が流れるパワースポットです。

 

今回は、梅の名所とも知られる枚岡神社の由来や

パワースポット情報を合わせてご紹介していきますのでご覧ください。

 

 

 

スポンサーリンク

枚岡神社パワースポットIn大阪

2013267698049

 

大阪府東大阪市にある枚岡神社は河内の国の一の宮で

近鉄奈良線枚岡駅から東へ歩いてすぐ坂の上にあります。

 

境内の南には、梅の名所として知られる約500本の“枚岡梅林”があり

その一帯は“かおり風景100選”に選ばれるなど

春にはたくさんの観光客でにぎわう人気のスポットです。

 

枚岡神社の一の鳥居は、駅を挟んで線路の向こう側に立つ珍しいスタイル。

そこから約800m、石段を少し登って行ったところに木でできた二の鳥居があります。

 

この二の鳥居の脇にある社名標は、1907年(明治40年)

幕末・明治時代の重要な政治家であった三条実美の書で

日露戦争戦勝を記念して建てられたそうですよ。

 

拝殿までは、二の鳥居をくぐり、立派な石燈籠が並ぶ参道を進み

そしてさらに46段ほどの階段をのぼって到着となります。

 

枚岡神社パワースポットIn大阪の歴史

枚岡神社の創始は古く、古事記・日本書紀で日本の初代天皇とされる

神武天皇が即位される3年前(紀元前663年)に建てられたと言われています。

 

四棟並んだ本殿には、第一殿に天児屋根大神(あめのこやね)

第二殿に比売大神(ひめおおかみ・天児屋根大神の后神)が祀られており

 

のちに奈良の有名な“春日大社”が創建される際に

この2神の分霊が枚岡神社から春日大社へと移されて祀られました。

 

つまり、春日大社の神様は、元は枚岡神社の神様だったんですね。

 

 

そのため、枚岡神社は“元春日”と称され、社紋も春日大社との

関係が深いことを示す同じ“下がり藤”となっています。

 

また、枚岡神社の第三殿に祀られている武甕槌大神(たけみかづち)

第四殿に祀られている斎主大神(いわいぬし)の2神は

逆に春日大社から分霊され移された神様ですよ。

 



スポンサーリンク

日本神話にもとづくお話

日本神話の中で、天照大神(あまてらすおおみかみ)は

弟の素戔鳴尊(すさのお)の乱暴に怒って

“天の岩戸”に隠れてしまうという出来事がありました

 

そのため、世の中は真っ暗になり

悪い神が出てきては恐ろしいこと、悲しいことが起きたといいます。

 

そこで、多くの神々は結集して、天照大神が岩戸から

出てもらうよう作戦をたて、それぞれの役割を担うことになったのです。

 

枚岡神社の主祭神である天児屋根命は

非常な美声の持ち主であったため

天の岩戸の前で祝詞(のりと)を奏する役になりました。

 

この祝詞というのは、神様に対して崇敬の念を示し

あわせて願い事などをする言葉のことで

神社での祈祷やお祓いをする際には欠かせないものです。

 

つまり、天児屋根命は日本神話の中で

祝詞の神”=“言葉の神”として活躍した神様なのです。

 

そのため、枚岡神社で参拝をする際は

しっかりと自分の想いを言葉にしてからお祈りをするといいそうです。

 

 

ちなみに、日本神話で岩戸に隠れてしまった天照大神ですが

神様たちが“あること”をしたことにより岩戸から出てきたと言います。

 

神様たちは何をしたと思いますか?

 

 

答えは“笑う事”。

 

 

岩戸の前で、神さまたちが笑ったり踊ったりするのにつられて

天照大神は何事かと岩戸から出てきたのです。

 

その後、世の中はたちまち明るさを取り戻したんだとか。

やはり、“笑い”は世界を明るくすることのできるすばらしいものですね。

 

 

そんな枚岡神社では毎年12月25日に新しい注連縄を鳥居にかけるのですが

その下で全員大声で笑うという“笑いの神事”が今に伝わっています。

 

とても素敵な神事ですよね。

 

 

枚岡神社のパワースポットIn大阪情報

 

枚岡神社は、生駒山から流れてくるエネルギーによって

境内は優しく穏やかな気で溢れています。

 

また、悪い運などを浄化するパワーもあります。

 

ご利益は、学業成就・必勝祈願・交通安全と言われていますが

他にも何かに傷ついてかたく閉ざしてしまっていた心を開く力

そして、その心を修復してくれる力があると言います。

 

元気になりたい時に訪れると、とってもいいエネルギーが受け取れそうですね。

 

この枚岡神社一帯はとてもいい気で満ちていますが

境内の中でもとくに強いエネルギースポット

鳥居周辺や本殿前、本殿に向かって右側あたりだそうです。

 

ぜひ、近くで感じてみてくださいね。

 

パワースポット枚岡神社へのアクセス方法

 

枚岡神社へのアクセスの仕方はこちらです

 

車でのアクセスの場合は

阪神高速道路13号東大阪線(奈良方面)水走出口より約10分

※駐車場約40台/無料

 

電車でのアクセスの場合は

近鉄奈良線“枚岡駅”下車すぐ

 

 地図でご確認ください


 

 

枚岡神社おすすめ周辺スポット

 

枚岡神社へ行く際に合わせて行きたい

おすすめの周辺スポットについてのご紹介です。

 

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)



 

枚岡神社と同じく生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は

地元の人からは「石切さん」「デンボ(腫物)の神さん」と親しまれている神社です。

 

歴史は古く、創建は神武天皇紀元2年といわれています。

 

病気平癒にご利益がある神社で、「お百度参り」は全国的にも有名。

全国から願いが叶うようにと参拝者が訪れ境内はいつも混み合っています。

 

また、駅から神社までの約1㎞の参道は、レトロなたたずまいで独特な雰囲気があります。

 

占い、漢方薬、食品店など個性的なお店が立ち並び

これらを見て歩くのも参拝者の楽しみの1つになっているようですよ。

 

 

以上、枚岡神社パワースポットIn大阪府情報でした。

 

奈良の春日大社はパワースポットとしても有名ですが

その神様は、じつはこの枚岡神社から移されたんですね(^^♪

 

由緒ある枚岡神社でパワー溢れるエネルギーをチャージしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (9 投票, 評価平均値: 4.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ