鷲宮神社パワースポットIn埼玉情報とアクセス方法

 

こちの記事では鷲宮神社パワースポットIn埼玉についてまとめています。

 

鷲宮神社パワースポットIn埼玉情報

pixta_5025849_S

鷲宮神社(わしのみや じんじゃ)は埼玉県久喜市鷲宮にあり

主祭神として天穂日命、武夷鳥命、大己貴命をお祀りしている神社です。

 

商売繁盛、出世金運、交通安全、縁結び、厄難消除、病気平癒

家内安全の御利益があるということで人気のパワースポットであり、多くの人が訪れています。

 

 

スポンサーリンク

鷲宮神社パワースポットの歴史

 

鷲宮神社は古代からあったとされていて鎌倉時代の歴史書

「吾妻鏡(あづまかがみ)」に登場したのが最初と言われています。

 

この「吾妻鏡」という歴史書はとても古いもので

鎌倉時代1180~1266年までの事が記されています。

 

そこに登場しているということは、少なくとも鷲宮神社はその時点で存在していた事になります。

 

 

その吾妻鏡の一節では・・・

 

昔この地には「土師族」という土器を作る民族が住んでおり

出雲族がここに移転してきて大己貴命を祀ったのに始まるといわれており

その頃は「土師の宮(はじのみや)」と呼ばれていたとあります。

 

 

そしていつの間にか「ハジ」が「ワシ」にかわり

今のような鷲宮(わしのみや)と呼ばれるようになったんだそうです。


はるか大昔から長く信仰されてきた神社として、そのご利益も凄そうです。

 

また、参拝客が特にご利益を感じるのが出世や縁結びに関する御利益だそうです。

 


スポンサーリンク

鷲宮神社は出世金運と縁結びが強いパワースポット

 

まずは出世金運に強いと言われる所以ですが

 

鷲宮神社の主祭神でもある天穂日命(アメノホヒ)は

「生命力が火のように燃えさかる、他より秀でた稲穂」という意味があり

農業や国土開発等すべての産業における守護神とされています。

 

そういったことから、仕事における出世や金運の御利益に繋がるんだそうです。



実際にこちらに参拝する方で多いのは

仕事やビジネスをする上での経営者や社長さんが多く

人の上に立つ立場の方がよく参拝する神社で有名なんだそうです。

 

大事な仕事を任されたときや、新しく何かを始めるときに

参拝すると天穂日命(アメノホヒ)のパワーを授かり成功しそうですね。

 

 

次に主祭神のひとり、大己貴命(オホナムチ)

またの名を大国主命は縁結びの神として強く信仰されています。

 

縁結びの神として言われる由来としては

10月になると島根県出雲市の出雲大社に神々が集まり

大国主命のもとで人々との縁についてを神々が相談しあうという神話からきているようです。



いつから縁結びの神と信仰されるようになったかは定かではないですが

江戸・元禄時代に書かれた井原西鶴の書物の中で「出雲は仲人の神」と書かれているものが

最古の文献ですので、そうとう昔から縁結びの神として崇められていた事が分かります。


また、縁結びと言いましても恋愛だけでなく

人と人とのご縁や神と人との縁、すべての縁を結んでくれる神様ということなので

恋愛においての素敵な出会いはもちろん、自分自身を成長させてくれる出会いが

訪れるということで鷲宮神社の縁結びパワーが有名になったのかもしれませんね!

 

 

また、長く信仰されてきたというだけでなく

信仰してきたという人たちが凄い人物達で

天皇家や、歴史上のあの有名な武将たちなのです。

 

 

鷲宮神社パワースポットはあの戦国武将も信仰

 

関東最古ということで大変由緒の正しい鷲宮神社ですが

源頼朝、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、藤原秀郷・源義家・北条時頼

北条貞時・新田義貞・小山義政・足利氏歴代・古河公方・関東管領上杉氏歴代・・・・

と、歴史上の超有名な多くの名だたる武将からも大変篤く信仰されていました。



なかでも徳川家康の治める江戸時代には

四百石の神領を与えられ、代々の将軍の名の朱印状も残されています。

 

 

あの有名な武将たちもこちらに参拝し祈願していたかと思うと

土地にも武勇たちのパワーが集まって、願いが叶いそうな気持ちになりますね。



ここ鷲宮神社パワースポット参拝した方も

境内はとても清涼な空気で癒される」とか「お参りしたら大事な仕事が成功した」

お参りしたあとにパートナーと出会った」と、その多くの方が御利益を授かっているようです。

 

 

かつての武将たちも参拝した由緒正しい鷲宮神社へ

ぜひ、一度お参りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

鷲宮神社パワースポットへのアクセス


場所:〒340-0217、埼玉県久喜市鷲宮1丁目6−1
駐車場:あり(60台程度)
アクセス:鷲宮駅より徒歩8分。または東鷲宮駅よりバス、タクシーで10分程
車でのアクセス:久喜ICより15分ほど。加須ICより15分ほど。
 

 

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ