筑波山パワースポットIn茨城情報!

 

茨城県つくば市北端にある筑波山(つくばさん)は標高877mの山で

西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる山で

その雄大さは「西の富士山・東の筑波山」とも称されています。

 

 

筑波山神社の神官によりますと

筑波山そのものが御神体だそうで、山の巨岩、巨木、清水などの

いたるものひとつひとつに神様が宿っているそうで、そのパワーは強力と言われています。

 

こちらではケーブルカーやリフトもありますので

登山は苦手・・という方も安心して訪れることができるのも嬉しいですね!

 

そんな筑波山の、特に強いといわれるパワースポットを紹介していきます!

 

 

スポンサーリンク

御神体・筑波山への入口、筑波山神社でまずお参りをしよう

215331
 

筑波山をご神体とする筑波山神社は山全体が

境内となりますので、その広さはなんと東京ドーム約80個分にも及びます。

 

西の男体山頂に伊弉諾尊(イザナギノミコト)を

東の女体山頂に伊弉冉尊(イザナミノミコト)の二神を祀っています。

 

この二神が筑波山頂にある天浮橋(あめのうきはし)に立ち

手にした矛の先から滴を垂らし、それが日本の国になったと古事記に記されています。

 

原初の国産みの夫婦神ということで、筑波山神社では

縁結び、夫婦和合、家内安全、子授けなどの御利益が授かると言われています。

 

気になる方はこちらでしっかりと良縁を祈願しましょう!

 

 

では、縁結びのパワーを授かり、続いてこれから筑波山全体を巡る予定の方、

特にパワースポット【大石重ね】に行く予定の方が忘れてはいけないのが

授与品である「願い石」。初穂料は300円です。

 

大石重ねで祈願、奉納する際に必要になりますので、ぜひここで手に入れておきましょう!

 

 

 

 パワーポイントを地図に沿って紹介

powerspot01

出典www.mir.co.jp

 

 

では、地図の番号にそってパワースポットをご紹介していきますね。

 

 

①大石重ね(おおいしがさね)で願い事を神様に届けよう

さきほどの筑波山神社で手に入れた「願い石」はこちらで使います。

男体山頂の拝殿にとても近く、標高約750mの場所です。

 

 

男体山頂には、筑波山神社の男神イザナギノミコトの祀られる男体山本殿がありますが

かつては一般人はこの本殿には立ち入り禁止となっていたため山頂に一番近い

この「大石重ね」で人々は祈祷していたそうです。

 

そのなごりでこの場所で祈願、奉納するという風習となったようですね。

 

筑波山神社で授与されたこの「願い石」に願い事を書き、こちらに置くと願い事が叶うと言われています。

 

たくさんの願い石で古い塚ができていて、昔から神様が

多くの人々の願いを成就されてきたのだなと実感できると思います。

 

 

 

ここで願い事を神様に届けましたら、次に出世のパワーを授かる場所へ向かいます。

 

 

スポンサーリンク

②出世のパワースポット!立身石(りっしんせき)

 男体山山頂の下、自然研究路の入り口付近にある

立身石は筑波山で最も霊的な場所と言われています。

 

巨岩の連なる大きな石なのですが、なんと頭頂部までこの石、登ることができるのだそうです。

 

浄土真宗の宗祖、親鸞上人がこの場所で念仏を唱え

餓鬼を救済したという伝説が残っている場所でもあります。

 

 

ここで立身石と関係の深い間宮林蔵の伝えについても少しご紹介したいと思います。

 

現在の茨城の小貝川のほとりで農民の子として生まれた間宮林蔵(まみやりんぞう)。

農民の生まれだった彼は、樺太が島であるということを発見し、偉人として名前を残すこととなりました。

 

彼が立身出世をこの大きな石(当時は鎮座石と呼ばれていました)に祈願し

実際に出世したことで「立身石」と呼ばれ、出世のパワースポットとして注目されはじめたのです。

 

これが立身石がパワースポットと言われる所以ですね。

 

 

登れるパワースポット立身石は、展望台としても休憩所としても

登山者から非常に人気がある観光スポットですので、ぜひ登ってみてください。

 

 

では立身石で出世のパワーを授かりましたら、さらにその力が強まるパワースポットをご紹介します。

 

 

③ガマ石で勝負運、出世運、商売繁盛のパワーを授かろう

筑波山ケーブルカー山頂駅から徒歩約10分ほどにこの「ガマ石」が鎮座しています。

 

ガマガエルにそっくりな形をした石で、その口の中を見てみるとたくさんの小石が見えると思います。

 

「ガマの油売り口上」が考え出された元となった石と言われ

このガマ石の口に小石を投げると勝負事に強くなり出世すると伝えられているのです。

 

 

後ろ向きで投げて、小石を入れることができれば

さらに御利益は強まるらしいので、寄った際には挑戦してみてください。

 

 

それではガマガマエルの石でパワーを授かりましたら、次は大仏様の形をした岩をご紹介します。

ページ: 1 2

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (2 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ