大宝八幡宮パワースポット情報とアクセス、駐車場のまとめIn茨城情報

 

今回は茨城県下妻市大宝にある、

創建1300年以上という関東最古の八幡様、

「大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)」についてご紹介します。

 

こちらの御利益はなんと言いましても、

宝 くじの高 額当選など「財運招福」の御利益が有名で、

テレビや雑誌で取り上げられるほど、金運神社として全国的に人気のある神社です。

スポンサーリンク

大宝八幡宮パワースポット

26
 

 

この大宝八幡宮の由来は、701年に国産の金が対馬でとれて、

天皇に奉納し「これは大きな宝だ」とお喜びになった天皇が「大宝」という年号を付け、

ちょうどその年に建てられた神社だったので、「大宝八幡宮」という名前になったそうです。

 

 

そして藤原時忠公が、八幡宮総本社の宇佐八幡宮を勧請(かんじょう)して、創建されたと伝えられています。

(勧請とは、神仏の分身・分霊を他の地に移して祀ることです。)

 

このように、古い歴史を持つ、由緒正しい神社ですのでそのパワーも凄そうですね。

 

 

また、戦の神といわれた、八幡様=応神天皇を祀っている神社ですので、

平将門など名だたる武将が戦のたびに先勝祈願に訪れた地でもあり、

勝負事に勝つ御利益も授かるパワースポットとしても知られています。

 

 

文武の神・八幡様から勝負事に強くなるパワーを授かろう!

 

まず、到着すると大鳥居が迎えてくれ、続いて立派な随身門(ずいしんもん)が出迎えてくれます。

 

この随身門は、昭和天皇御座位60年を記念して建立された神門で、

迫力のある一対の仁王像が睨みをきかしていて、厳かな空気を感じさせてくれます。

 

そして、その随身門をくぐると長い石畳の参道が続きます。

 

参道の右側には境内末社が並んでいて、

こちらからもパワーを感じるとの声も多いようですので、ゆっくりと散策されてください。

 

ただし、ここで注意しなければならないのは、

参道といえども、拝殿・本殿までの道は、あくまでも神様の通り道です。

 

ここでは参道の「正中」を参拝客が通らないように、

目印として灯篭が参道の真ん中に建てられていますので、

真中を歩かない様に意識して、気をつけて歩いてくださいね。

 

実はこれは何処の神社でも同じなので、覚えておいてください。

 

 

続いて手水舎は、「龍、河童、亀、蛙、七福神」と

なんとも縁起の良さそうな動物や神様が取り囲み、

運気を向上させる予感のする造りになっています!

 

パワーを感じながら手や身体から、ここで邪気を洗い流しましょう。

 

 

そして、いよいよ次は拝殿に辿り着きます。

 

戦乱の時代に平将門も求めた、文武の神である八幡様の御神徳は、「成功勝利」。

 

なんだか最近うまくいかない事が多い、真面目にやっても失敗ばかり・・

という方は、ぜひこちらで八幡様の御利益を授かってみはいかがでしょうか。

 

きっと、今までうまくいかなかったことが、良い方向にまわり始めるかもしれません。

 

 

それでは次で「宝くじ神社」としての大宝八幡宮についての側面をご紹介します。

 

 

当選総額なんと40億円!金運神社としての大宝八幡宮

 

10年ほど前から、宝 くじ神社としても有名になった大宝八幡宮。

 

実は、勝負事に強くなること、

金が発見された縁起の良い年に創建されたこともあってか

その縁起にあやかり、2005年に宝 くじ売り場を運営する会社が

販売前の宝 くじを大宝八幡宮にて「高 額当選祈願」をしたそうなんです。

 

 

そうしたらなんと、この会社の宝くじ売り場から、

翌年の2006年のドリームジャンボ、サマージャンボ、

年末ジャンボで2等1 億 円の高額当選が合計8本も出たそうです!

 

こうした理由から、宝 くじの当たる神社として全国的に有名になったんです。

 

 

さらに、その8本のうち3本は、大宝八幡宮が鎮座する

下妻市の「下妻イオンチャンスセンター」で売られたものだったんだとか。

 

その後も多くの100万円以上の高 額当 選が誕生しているようで、

平成18年から平成25年までで、高 額当 選総額はなんと40 億 円と凄い事に。

 

 

という訳で、もちろんこちらでは宝くじの当 選祈願もしてもらえます。

 

通常の宝くじ以外の、「ナンバーズ」や

「ロト」「BIG」などのいろいろなくじにも対応していただけるそうです、

お好きなくじを持って祈願すれば・・・当たってしまうかもしれませんね!

 

 

また、さらにちょっと興味深いモノがあるのですが

実はその願いが神様に届いたかどうかを確かめる事が

できるという不思議なパワースポットがありますのでご紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク

重軽石(おもかるいし)」で神様に願いが届いたか確かめよう!

 

ここには少し変わった不思議なパワースポット、「重軽石」というのがあります。

 

本殿・拝殿に行く前に、この石を持ち、重さを覚えてからお参りに行き、

お参り後にもう一度石を持った時に、石が軽くなってたら、

神様に願いが届いたという印になるのだそうです。

 

 

絶対に、宝くじ高額当選したい!と思う方はこちらでぜひ祈願して、「重軽石」で確かめてみましょう。

 

もちろん宝くじだけではなく、自分自身の大切なお願い事もすべて

同様に確かめられるそうですので、拝殿から帰る際にはぜひ試してみてください。

 

 

それではここで勝負運、宝くじ当選の御利益、とパワーをたっぷり授かりましたら、

最後に、縁結び・夫婦円満のパワースポットがありますので、そちらをご紹介します。

 

 

夫婦檜(ひのき)と夫婦石からあたたかなパワーを授かろう!

 

本殿の右手奥に行きますと、周りを木々に囲まれたそこに「夫婦檜と夫婦石」がひっそりと鎮座しています。

 

境内案内には、「夫婦石」を撫でると夫婦円満・家庭円満に良いとあります。

 

周りの木々と共に静かにたたずむ「夫婦檜」からはあたたかなパワーを感じられるそうです。

 

最近家庭内がぎこちないなぁ・・と感じている方は、

ぜひご夫婦で行かれて、こちらで静かに穏やかな時間を過ごされてください。

 

きっとあたたかな家庭を築けるパワーを授かるはずですよ。

 

 

大宝八幡宮パワースポットのまとめ 

 

以上ここまで、勝負運、成功勝利、宝くじ運、夫婦円満・・・と、

さまざまな御利益を授かるパワースポット、大宝八幡宮をご紹介しましたが如何でしたか?

 

 

ちなみに大宝八幡宮の右奥にある、「あじさい神苑」では、

6月中旬~下旬にかけて約300種類、4,000株を超える

アジサイが咲き誇る、アジサイの名所としても知られています。

 

また、毎年6月の最終日曜日には、「あじさい祭り」が開催され、

装束に身を包んだ武者による流鏑馬(やぶさめ)神事も行われますので、

パワースポット巡りと一緒に、ご家族や友人、カップルで足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 

 

大宝八幡宮へのアクセス


[住所]茨城県下妻市大宝667 (無料駐車場あり)
[電話]0296-44-3756
【車】常磐自動車道谷和原インターより、国道294号線を水海道・下館方面へ。国道125号線との立体交差を通過後(右手にはジャスコ下妻店)、

最初の信号を左折、2個目。
URL:http://www.daiho.or.jp/index.htm
 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ