鷲子山上神社パワースポットは別名ふくろう神社!?宝くじを含め金運のご利益が有名。アクセスや駐車場情報をまとめましたIn栃木

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回は栃木県の那須郡、那珂川町に鎮座する鷲子山上神社(とりのこ さんしょう じんじゃ)、

別名「ふくろう神社」の名でも親しまれている人気の神社をご紹介します!

 

スポンサーリンク

日本最大級の大フクロウ像がある鷲子山上神社

5
 

 

こちらの神社は、栃木県那珂川町と、茨城県常陸大宮市をまたぐ

霊峰・鷲子山(とりのこさん)の標高470mの山頂に鎮座しています。

 

神社の中心を、栃木と茨城の2つの県境が通っているのですが、それもとても珍しい点です。

 

また、境内には日本最大級の大フクロウ像をはじめ、多くのフクロウ像があり、

他の神社とは一風変わったパワースポットとして多くのメディアにも紹介され、

そのパワーを授かろうと全国から参拝客が訪れています。

 

実は古来よりフクロウは「不苦労」と言われ、

幸福を呼んでくれる神様の使いとして崇敬されているんですよ。

 

 

さらに、こちらでは御祭神に天日鷲命(※1)といわれる鳥の神様をお祀りしていて

この神様は、「開運、商工業繁栄、豊漁、開拓、殖産」の守護神として

信仰されていて「お酉様(とりさま)」の呼び名でも親しまれています。

 (※1)読み:アメノヒワシノ ミコト

 

たくさんのフクロウとお酉様に守られているコチラの鷲子山上神社で、

参拝者が強く授かるというご利益は主に、金運上昇、運気上昇、縁結びだと言われています。

 

 

それでは、多くのパワースポットがあることでも知られる鷲子山上神社ですが、

その中でも特に強くパワーを授かるというスポットをご紹介していきたいと思います。

 

 

一番人気のパワースポット「大フクロウ像」で開運パワーを授かろう!

フクロウ像
出典:http://www.torinokosan.com/

 

まず始めにご紹介したいのが、境内で一番の人気のパワースポットである「大フクロウ像」です。

 

この大フクロウは本宮神社前に鎮座しているのですが

全高7mと日本で一番大きく、いかにも金運を授けてくれそうな黄金色をしています。

 

 

そして、この巨大なフクロウの足元を支えるのは、

青竜(せいりゅう)、白虎(びゃっこ)、朱雀(すじゃく)、玄武(げんぶ)の四神の柱。

 

この四神の柱を見ると○が描かれていまして、

その○部分に右手と左手を押し当てて願いを込めると、

頭上の大フクロウがその願いを運び届けてくれるそうです。

 

 

この四神の中で、自分に合った柱に手をあてて除災招福、方除けの祈願をしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『青竜の柱』・・・・東を守護し、春・青春・水・青・肝臓・すっぱい食物・五行では木を司どる御柱。

『白虎の柱』・・・・西を守護し、秋・熟年・街道・白・肺・辛い食物・五行では金を司る御柱。

『朱雀の柱』・・・・南を守護し、夏・壮年・池・海・赤・心臓・にがい食物・五行では火を司る御柱。

『玄武の柱』・・・・北を守護し、冬・老年・山・黒、・腎臓・しょっぱい食物・五行では水を司る御柱。

 

 

 

また、大フクロウの中心には「不苦労御柱」という柱があります。

 

それを備え付けられた棍棒で願いを唱えながら叩くと、

苦労や悩みをたたき出して大フクロウに運び去ってもらうことができ、

さらに金運福徳・開運幸福のご利益を大フクロウに運んで来てもらうことができるのだそうです。

 

 

特に金運にまつわるパワーが強いそうで、商売が繁盛したとか、高額宝 く じが当たった、

温泉が出たなどの嬉しい話題が絶えない不思議な柱だそうですので、試してみてはいかがでしょうか。

 

笑いながら叩くとより福を運んできてくれるそうですよ♪

 

 

それではこちらの大フクロウから幸運のパワーを授かりましたら、

次は強力なパワーを放つという、ご神木の方をご案内していきますね。

 

 

スポンサーリンク

ご神木「千年杉」から活力のみなぎるパワーを授かろう!

8
出典:http://guide.travel.co.jp/article/15287/

 

鷲子山上神社のある鷲子山には、樹齢1000年をこえる杉を始めとした、

たくさんの古木が生い茂っていますので、そのパワーを求め多くの方が森林霊浴に訪れてきます。

 

中でも、鷲子山上神社本殿の左側にある、

ご神木「千年杉」は別格で、強大なパワーを放つパワースポットとして知られています

 

このご神木は栃木県名木百選にも指定されていて、

直径はなんと2m20cm、周囲は8mといった老巨木です。

触れることもできるそうですので、そっと両手を添えてその力を感じてみてください。

 

 

こちらのご神木の周囲には神秘的な空気が流れているらしく、

触れると体中にパワーが流れていくのを感じるとの声も多くあります。

 

 

ここではたっぷりと深呼吸をして邪気を吸い取ってもらい、

しっかりと触れて、体中に良いパワーを流し込んでもらいましょうね。

 

病後の方や、元気がない・・といった方に特におすすめのパワースポットですので、

ぜひ千年杉から活力のみなぎるパワーを授かってくださいね♪

 

 

さて、次は最後に縁結びの力を授かれるというパワースポットをご紹介します。

 

 

「フクロウの鐘」を鳴らして良い縁を授かろう!

10

出典:http://ameblo.jp/yorozu39/

 

大フクロウの近くに、「フクロウの鐘」と呼ばれる縁結びのパワーを持つ鐘があります。

 

ここで授かる縁結びの力は、恋愛成就だけでなく、

人と人との絆すべてを結んでくれるそうで、家庭円満、職場円満、

恋愛成就・子授けなどのご利益を授かることができるパワースポットです。

 

 

この鐘を鳴らした人たちからは、「鐘を叩いたら結婚ができた」とか、

「子供を授かった」、「人間関係が良くなった」などの感謝の報告が

絶えず神社に届いているそうで、そのパワーはかなりのもののようです。

 

 

東京都豊島区と栃木県那珂川町とのフクロウ協定を記念し設置されたものだそうですが、

使われている鐘は、鷲子山上神社に伝わる、100年以上もの昔の鐘が使用されているそうですよ。

 

まさに鷲子山の幸福のパワーがしみ込んでいる鐘ですので、しっかり鳴らして良い縁を授かりましょう。

きっと周りのフクロウ像達からのパワーと、鐘の力で思いがけない良縁を授かることでしょうね♪

 

 

鷲子山上神社へのアクセス情報

 

こちらに鷲子山上神社のアクセス情報などをまとめましたのでご覧下さい。

[住所] 栃木県 那須郡那珂川町矢又1948 無料駐車場あり/100台
[電話]0287-92-2571
[交通](1)烏山駅からタクシーで45分(2)矢板ICから車で70分(東北自動車道)
URL:http://www.torinokosan.com/
 

 

実は鷲子山上神社、別名「フクロウ神社」は、その階段にもかなりのこだわりがあります。

 

山門から山上神社への階段は96段ですので、

往復することで2×96段となり、「296=フクロウ(不苦労)」となり

つまり参拝し、帰ることでまた幸福のパワーを授かることができるんです。

 

 

また、境内のあちこちにあるフクロウ像とは別に、

自分の干支のフクロウ像もありまして、撫でて幸運を呼び込むことができる楽しいスポットもあります。

 

まさに、フクロウ尽くし、幸福尽くしですね!

 

山頂ですので空気もすみ、古木も多く、心身ともに

リフレッシュできること間違いなしの神社ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

 

以上、パワースポットだらけの鷲子山上神社をご紹介しました。

 

ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (2 投票, 評価平均値: 4.50
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ