古峯神社パワースポットと天狗宿坊!アクセス、駐車場のまとめを公開In栃木

 

 

古峯(ふるみね)神社は栃木県鹿沼市にある霊山、古峯ヶ原(こぶがはら)に鎮座する神社です。

日光山開山の祖、勝道上人がここで修行をつんだことから、「日光発祥の地」とも呼ばれております。

 

神社の鎮座している古峯ヶ原は、栃木県宇都宮から車で1時間15分ほどの、

栃木県と群馬県の県境の日光連山の麓近くに位置していまして、非常に自然が豊かな所です。

 

 

スポンサーリンク

古峯(ふるみね)神社パワースポット

古峯神社
 

 

この地は、はるか大昔から聖地として崇められてきた場所で、

古峯神社の境内をはじめとする、近隣のあちこちにパワースポットがあるとされています。

 

この自然の中を散策し、さらに泊りがけで神社へ参拝し、

パワーを身体に定着させるというのが習わしにもなっているそうです。

 

 

また、こちらには、境内のあちこちに災難を除けてくれるという

天狗が祀られているため、「天狗の社」との別名でも親しまれています。

 

そして、全国にある古峯神社の総本社となっていて、関東と東北地方の人々に古くから崇敬されてきました。

 

 

そんな吉峯神社では、どのような御利益を授かることができるのでしょうか?

まずは祀られているご祭神様にまつわる御利益からご紹介します。

 

 

ご祭神「日本武尊」と使いの「天狗」から様々なご利益を授かろう!

 

古峯神社ではご祭神に、古事記や日本書紀にも登場する、

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をお祀りしています。

(ヤマトタケルは、第12代景行天皇の皇子でもあります。)

 

 

ヤマトタケルの残した数々の伝承の中で

焼津の原(現在の静岡県)で火難を除かれたという故事がありまして、

そのことからヤマトタケルは「火防の神」として全国的に絶大の信仰を集めています。

 

火災を防いでくれるということで、消防関係の方、

火を扱う調理などに携わる方にはぜひ参拝をおすすめしたいですね。

 

また、心の中の怒りや嫉妬といった燃え上がるような負の感情にも、

このご神徳が作用して気持を静めてくれる効果があるそうですよ。

 

 

他にもヤマトタケルには、走水海(現在の静岡県から千葉県にかけての一帯の海)にて、

海神の怒りを鎮めたという故事もありますので、海上安全、大漁満足、さらには

五穀豊穣の神として、農村や漁村の多くの人々に信仰されている神様でもあります。

 

「海上守護」というご神徳も持っていますので、

海に関する仕事をされている、漁業や水産関係者の方にもぜひおすすめしたい神社です。

 

 

そして、神格化されたヤマトタケルノミコトの持つご神徳は、

全ての開運、交通安全、商売繁盛、当病平癒、家内安全、と多く、

古峯神社では、特に「除災・心願成就の神様」としてのご利益を授かりたいと願う参拝者が多いようです。

 

 

この「除災」に関してですが、境内には、

神ヤマトタケルノミコトの使いであるという天狗の面や天狗人形等が所狭しと並べられています。

 

この天狗たちはご祭神の使いとして、ご祭神ヤマトタケルノミコトを

信仰している人に災難が起こった時に、すぐに飛翔して災難を取り除いてくれると

言われていて、災厄消除と開運の力を持つ、偉大な神の使いとして、古峯神社では

この「天狗信仰」も古くから信仰を集めているそうです。

 

 

ということもあり、古峯神社へ参拝すると、

ヤマトタケルノミコトからの様々な御利益を授かると同時に、

使いの天狗が参拝者の厄を取り去ってくれるということなんですね。

 

 

消防関係、調理、漁業、水産の方だけに限らず、

総合的に運気が落ちてきている・・といった方も、

ぜひこちらに参拝して、御祭神様と天狗様から開運、災厄消除のご利益を授かりましょう。

 

 

そしてさらにパワーを強く授かりたいという方におすすめなスポットが、

古峯神社の境内にある「宿坊」というパワースポットがあります。

 

続けてご紹介しますね!

 

 

スポンサーリンク

「天狗の宿」に泊まってさらなるパワーを授かろう!

古峯神社
 

 

古峯神社には宿坊(しゅくぼう)があります。

宿坊というのは寺社にある参拝者のための宿泊施設のことです。

 

実は、古峯神社には「天狗の宿」の別名で親しまれている宿泊施設が完備されていまして、

日帰りで参拝するだけでなく、この聖地で一晩過ごすことができるのです。

 

 

しかも、ただ泊まるだけではなく、翌朝の8時に行われる

その日最初のご祈祷を受けることができ、その後下山となります。

 

朝一番のご祈祷を受けることで、

ご祭神からさらなるご神徳が受けられるとされていまして、

古峯神社での宿泊と朝のご祈祷は、古くからの伝統となっているのだそうです。

 

時間に余裕のある方は、ぜひ泊りがけの参拝で、さらなるパワーを授かってください。

 

 

では、最後にご紹介するのが、美しい景色を見ながらパワーも授かるというパワースポットです。

古峯神社へ参拝の際は、ぜひ行ってみてください♪

 

 

神庭「古峯園」で癒しと浄化のパワーを授かろう!


 

 

古峯神社の社殿の向かい側に、神庭「古峯園」と呼ばれる、素晴らしい日本庭園があります。

こちらは有料となっていまして、 大人は300円、小人は200円で入ることができます。

(団体20名以上だと1割引になります。)

 

庭園の中は、錦鯉が泳ぐ大きな池を遊歩道に沿って

一周する形になっていまして、約30分程で廻れるほどの広さになっています。

 

中は自然そのままの地形を生かしつつ丁寧に手入れが行き届いていまして、

樹木や池、水辺の植物など、1年中どの季節に訪れても、気持ちが洗われる景色と静けさが満ち溢れています。

 

 

この静かなしっとりとした優しいパワーを感じながら散策すれば、

心身にたまった邪気が吸い取られて、心が穏やかになっていくのを感じるはずです。

 

また、庭園の中には藁ぶき屋根の茶店があり、

懐石料理や軽い食事もできるようになっていますので、

神様と自然のパワーに癒されながら、ほっと一息つく贅沢な時間を過ごすのもおすすめですよ♪

 

 

古峯神社パワーへのアクセス情報

 

古峯神社へのアクセス等はこちらのマップ情報をご覧ください。

http://www.furumine-jinjya.jp/
Tel 0289-74-2111
アクセス:JR日光線鹿沼駅または東武日光線新鹿沼駅から

リーバス古峰原線古峰原神社停留所下車すぐ

東北自動車道鹿沼インターから40分
 

 

以上、自然に囲まれた、由緒正しく古くから

多くの願いを叶えてきたパワースポット、古峯神社をご紹介しました。

 

神社のあちこちに飾られている天狗の面や天狗の人形は、

願いが叶った崇敬者から奉納されたものもたくさんあるようです。

心願成就に天狗様の除災のパワーをしっかり授かって、運気をどんどんあげちゃいましょう!

 

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ