新潟白山神社パワースポットは縁結びに強いだけでなく神様の多さが圧巻!!

 

新潟市内にある、縁結びの神社として有名な白山(はくさん)神社をご紹介します。

 

こちらの神社は、永禄、天正の時代に2度の火災に遭い、

正確な建立の年代は不明ですが、およそ900~1000年近い歴史があると言われています。

 

 

スポンサーリンク

白山神社パワースポット

白山神社
 

 

白山神社は、石川県、岐阜県にまたがる日本三大霊山のひとつである、

白山(はくさん)を信仰する「白山信仰」の神社です。

 

 

こちらの白山神社は、白山頂上に祀られている菊理媛大神の神霊を勧請して創建されました。

(勧請とは、神仏の分身・分霊を他の地に移して祀ることです。)

 

 

ククリヒメノミコト以外にもたくさんの神様が祀られていて、

白山神社は「どんな願いも聞き入れてくれる」神社とも言われているんですよ。

 

 

まずは、祀られている神様に関する伝説やご利益からご紹介しますね。

 

 

18柱の神様に願いを「聞き入れ」てもらおう!

 

まず、こちらでお祀りされている主祭神は菊理媛大神(ククリヒメノミコト)と、国産み、神産みをされた

原初の夫婦神である伊弉諾尊 (イザナギノミコト)と伊弉册尊 (イザナミノミコト)の3柱です。

 

 

この3柱の神様は日本神話の中で縁が深く、イザナギとイザナミが

夫婦喧嘩をしたときにククリヒメが二人の仲を取り持ったとして知られています。

 

このことからククリヒメが「縁結びの神様」だということはわかるのですが、

イザナギ、イザナミは日本神話の中で、初めて国を産み、神を産んだとっても位の高い神様です。

 

その二人の夫婦喧嘩を止めることができたということは、

ククリヒメもまた彼らと同じく、位が高く、そして強い力を持っていると言われています。

 

 

また、ククリヒメの「くく」は、物事を「くくる」という意味で、

乱れた糸をくくり整えるように男女の仲を取り持つ力を持っているとされ、

こじれてしまった縁すら元に戻せるほどの強力な力を持っていると言われています。

 

なので、復縁を願っている方は参拝されるのをおすすめしますよ♪

 

 

さらに、「くく」には「きく」、「聞き入れ」てくれるとも解されていまして、

正しく誠実にお願いをすれば、一番いい方法で救ってくださるとも言われています。

 

 

さらに主祭神3柱の他にも、太陽神である天照大神(アマテラスオオミカミ)や、

文武の神、八幡大神(ヤハタノオオミカミ)を始めとして、住吉大神や稲荷大神、

天満天神、出雲大神・・・など、全部合わせますとなんと18柱もの神様がお祀りされています。

 

 

参拝者の授かるご利益は、縁結び、家内安全、交通安全、厄除け、幸福開運、

安産、商売繁昌、事業繁栄、海上守護、大漁満足、子授け、学業成就、受験合格、

芸能守護、勝運、病気平癒・・・・・と、他にもたくさんありまして、

白山神社はそのご利益が多い事でも有名な神社なのです。

 

 

たくさんの神様がいて、さらには「聞き入れてくれる」

ククリヒメが祀られているということで、様々な願いを叶えてもらえそうですよね。

 

 

参拝の際には、恋の悩みや縁結び、

復縁の願いだけに留まらず、様々なお願いをこめてお祈りしましょう。

きっと聞き入れられた願いは実現へと向かうはずです♪

 

 

さてそんな、たくさんの神様が祀られている白山神社の境内で、

特に強い力を授けてくれると言われるパワースポットをご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

ご神木「むすびの銀杏」から縁結びのパワーを授かろう!

むすびの銀杏
出典:https://www.niigatahakusanjinja.or.jp/

 

白山神社には縁結びのご神木「むすびの銀杏」があります。

拝殿の左側にありまして、樹齢は約200年と言われています。

 

「むすびの銀杏」は夫婦2本の銀杏の木から成っていて、夫婦(雌雄)の木はたくさんの実を結びますので、

円満な恋愛や夫婦仲、人間関係を望む、願いが実をむすんでくれるようにと多くの人々から信仰されてきました

 

 

また、むすびの銀杏に触ると、子宝に恵まれ、この子供は安産で産まれ、

元気に育つとも言われていまして、「子宝の銀杏」や「子授けの銀杏」の別名でも親しまれています。

 

子宝になかなか恵まれない、という方はこちらのご神木から、子宝パワーをたっぷり授かりましょう。

きっと自然の持つ力と、ご神木としてのパワーを授かって、願いが叶うはずですよ♪

 

 

さらにもっともっと強く、縁結び、子宝祈願のパワーを

授かりたいという方におすすめしたいスポットを次にご紹介します。

 

 

大黒様に祈願してさらなるパワーを授かろう!

3
出典:http://tencoo.fc2web.com/jinja/

 

境内には、もう一人の「縁結び信仰」の神様である大黒様(出雲大神)も祀られています。

 

大黒様こと大国主命(オオクニヌシノミコト)は、全国的に崇敬者の多い神様ですが、

男女の縁、まだ会わぬ人との縁、さらには神様と人との縁まで結んでくれるという、

縁を結ぶ事ならなんでもござれの神様です。

 

 

拝殿に参拝してククリヒメにお願いした後に、

大黒様の祀られる境内社に参拝すれば、さらなる縁結びのご利益を授かるはずです。

 

さらに、オオクニヌシは日本神話の中でも

圧倒的に子供が多い神様としても知られていまして、その子供の数なんと180人。

 

これだけ子宝に恵まれている神様ならば、

縁結びに留まらず、子宝祈願も聞いてくださるはずですよね。

 

「子宝の銀杏」とも呼ばれるご神木と、大黒様からのパワーをたっぷりと授かってください♪

 

 

白山神社へのアクセス情報

 

白山神社へのアクセス情報を下記にまとめましたのでご確認ください。

[住所]新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1

(お祓いの方のみ無料駐車場あり。

他の方は白山公園駐車場など近隣の有料駐車場をご利用ください。)
[電話]025-228-2963 ホームページ:http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/
「電車」新潟駅より車で約10分

新潟駅よりバス→市役所前下車徒歩3分・白山公園前下車徒歩1分
「車」

新潟バイパス桜木インターより車で約10分

高速道・新潟中央インターより女池インター経由で約20分

高速道・新潟西インターより桜木インターよりまっすぐ約20分
 

 

以上、ククリヒメとオオクニヌシ、そしてご神木「むすびの銀杏」で

縁結びの力をたっぷり授かることが出来る白山神社をご紹介しました。

 

境内で行われる祭事が多い事でも知られていますので、

にぎやかな雰囲気の中、楽しみながらパワーを授かりましょう♪

 

 

また、近くには白山公園というオランダ風の庭園もありますので、

参拝をすませたあとに、ゆったり美しい景色を見ながらくつろぐのもおすすめですよ。

 

それではここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ