中尊寺金色堂パワースポットへ行こう!見どころやアクセス、駐車場情報などのまとめIn岩手

 

 

中尊寺は岩手県西磐井郡平泉町にある

天台宗東北大本山の寺院で、この山全体の総称です。

 

 

本寺である「中尊寺」と山内の17院の支院で

構成されていまして、2011年6月に世界遺産に登録されました。

 

 

スポンサーリンク

岩手県の中尊寺

中尊寺
 

 

その創建は、850年に慈覚大師が関山弘台寿院を開いたことが始まりという説もありますが、

事実上は12世紀初頭に奥州藤原氏の清衡(きよひら)が堀河天皇の勅命を受けて

建物を整備したのが中尊寺の始まりといわれています。

 

 

さて、そんな歴史も古く、見どころもたくさんある中尊寺ですが、

今、金運アップのパワースポットとして大変注目を集めています。

 

どんな場所で、どのようにしてパワーを授かればいいのでしょうか?

特にパワーが強いと言われるスポットをまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

 

月見坂で心身ともに浄化されるパワーを授かろう!

月見坂
 

 

国道4号線から、中尊寺坂下へと進んで行くと、

「月見坂(つきみざか)」と呼ばれる坂の入り口にたどり着きます。

 

この坂は古くから本堂、金色堂へと参拝する人々の表参道として利用されてきたそうで

この月見坂では、主に「厄除け、除災、浄化」のパワーを授かるスポットと言われています。

 

道の両脇には樹齢300年以上という幾本もの老杉が木陰を作っていまして、

道をのぼるごとに心が研ぎ澄まされていくのを感じることでしょう。

 

 

この道は、自分の進むべき道を示してくれるとも言われていまして、

時間をかけながらなるべくゆっくり歩く事によって、

障害を打ち砕く強いパワーを授かると言われています。

 

 

特に、月見坂から本堂に向かう方向を歩くことによって強く邪気を浄化できるそうです。

 

 

老杉と山の空気が作り出す荘厳な雰囲気をたっぷりと味わいながら、

邪気が吸い取られ、パワーが身体に入っていくのを感じてください。

 

 

この月見坂からパワーを授かった後は、

中尊寺最強のパワースポットと言われる場所へ足を運ばれてみてください♪

 

 

スポンサーリンク

金色堂で金運アップのパワーを授かろう!

金色堂

出典:http://www.chusonji.or.jp/

 

土地全体がパワースポットと言われる

この中尊寺において、特に強くパワーを授かれるのが「金色堂」です。

 

1124年に建立され、国宝にも指定されている金色堂は、

その名の通り堂の内側も外側も金箔が貼られている金色の阿弥陀堂です。

 

 

この金色堂は、清衡が死後に自らを祀るために建てた墓堂なのですが、

極楽浄土の様子を具体的に表現したいという清衡の切実な願いによって、

非常に緻密で煌びやかな細工があちこちに施されています。

 

初めてきた方は、まずその美しさに目を奪われることでしょう。

 

 

 

須弥壇(しゅみだん)の下の棺には清衡、

2代基衡、3代秀衡のミイラと、4代泰衡の首が安置されています。

 

金色堂は、大変に強い気を発している場所のため、

ビリビリとしたパワーを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

非常に強い「金」の気があふれている場所だと言われていまして、

単純に金運があがるだけでなく、こちらでは「金に関する悪運」までも浄化してもらえるそうです。

 

 

阿弥陀如来様を意識して参拝するとより良いそうですので、

時間を十分にとって、ゆっくり見学されることをおすすめしますよ♪

 

 

特に午前中に浄化の力が高まるとのことですので、

金運になかなか恵まれないという方は、金に関する除難も意識して来られるといいですね。

 

 

【金色堂拝観時間】

3月1日~11月3日8:30~17:00/11月4日~2月末日8:30~16:30

※10分前に拝観券発行終了

 

【休日】年中無休

【料金】大人800円/高校生500円/中学生300円/小学生200円

音声ガイド貸出 500円(パンフレットにタッチすると音声が流れるペンタイプ)

 

 

中尊寺へのアクセス情報

 

中尊寺へのアクセス情報をこちらにまとめましたのでご確認ください。


[住所]岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

(有料駐車場あり/普通車400円)
[電話]0191-46-2211
[交通]JR平泉駅→中尊寺月見坂入口まで1.6km(徒歩25分)
URL:http://www.chusonji.or.jp/


中尊寺まとめ

 

 

中尊寺は栗駒山(くりこまやま)を祖山とするパワースポットであり、

もともとこの周辺の山からは古くから金が発掘され、神の恵みを受けた地だと言われています。

 

また、全部の院で、3000点以上の文化財を有していますので、歴史的価値も非常に高い場所です。

 

 

また、周辺を散策することによって人間関係運向上の

パワーを授かることができると言われていますので、意識してまわると良いでしょう。

 

金色堂と覆堂、讃衝蔵(宝物館)以外は

拝観料は要りませんので、たっぷり時間をかけて散策してくださいね。

 

 

以上、金運に恵まれたい方におすすめのパワースポット、中尊寺をご紹介しました。

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ