山形の玉簾の滝と開運出世の滝が凄い!弘法大師ゆかりのお勧めパワースポットを一挙ご紹介!

 

※2017年追記,編集あり

※情報ありがとうございました。

 

 

山形県酒田市、日向川の上流にある「玉簾の滝(たますだれ の たき)」をご紹介しますが

この玉簾の滝には「ある伝説」が残されていますので、まずはそちらからご紹介しますね。

 

玉簾の滝の伝説

約1200年前、弘法大師の夢枕に不動明王の化身が現れ、

この滝の位置を示すと同時に、その霊地に不動明王をお祀りせよとのお告げがされたそうです。

 

そのお告げに従い弘法大師は滝を発見し、その際に「玉簾の滝」と命名したと伝わっています。

 

 

そういった神がかった力を持つ滝ということで、

玉簾の滝はご神体として信仰され、かつては厳しい

山籠もりの修行が行われる修験道場となっていました。

 

 

そんな現在は、玉簾の滝は、山形県一の高さを誇るとして、

パワースポットとしても人気の場所となっています。

 

また、高さ63m、幅5mの断崖から流れ落ちる水は非常に美しく、壮観で、

現在ではその景色を拝みに来る観光客や、涼を求めて来られる方も多くいらっしゃるようですね。

 

 

そんな玉簾の滝ですが、付近にもパワースポットが点在しているので、ご紹介していきます。
スポンサーリンク

まずは御嶽神社(みたけじんじゃ)にお参りしよう

御嶽神社 山形
 

 

滝の入口には、御嶽神社(みたけじんじゃ)と書かれた鳥居があり、

しばらく歩いていくと、古く、歴史を感じさせる神社が見えてきます。

 

玉簾の滝はこの御嶽神社の境内にあるのですが、滝に向かう前にまずは神社にお参りしましょう。

 

 

お祀りされている御祭神は5柱です。

天照大神(アマテラスオオミカミ)・・・太陽神

伊邪那美神(イザナミノカミ)・・・国産み・神産みの原初の女神

大山祇神(オオヤマツミノカミ)・・・山の神

稲倉魂神(ウカミタマノカミ)・・・お稲荷様として知られる穀物の神

彌都波能売神(ミズハノメノカミ)・・・日本における代表的な水の神

 

 

こちらの御嶽神社もパワーを感じるとの声が多いパワースポットとなっていますよ。

それぞれお祀りされている神様のパワーを感じながらしっかりと参拝しましょう。

 

また、境内には樹齢800年の杉のご神木もありますので、

近くで深呼吸をしてたっぷりパワーを頂いてください。

 

 

さて、社殿の裏側の方へ歩いていくと滝の方へ

行けるようになっていますので、続いてご紹介していきます。

 

 

「玉簾の滝」でパワーを手に入れよう


 

出典:https://matome.naver.jp/odai/2143934506767352301

 

さらに歩いていくと、

一目見ればその美しさに思わず

声をあげてしまいそうな「玉簾の滝」にたどり着きます。

 

かつては山岳宗教の修験場だったということもあって、

やはりここが最大のパワースポットとなっているようです。

 

 

深い森に囲まれ、真っすぐに流れ落ちるその様は

パワースポットだと言う事を差し引いても、

ずっとその場に留まっていたくなるほどの美しさですね。

しばらくは何も考えずにただただその美しさを堪能しましょう。

 

運が良ければ滝の下の方に虹を見つけることもできるようです♪

 

 

 

ここでパワーを手に入れる時は、

目を閉じ全身が滝に洗われるイメージをもつと良いそうです。

そうする事によって心身から邪気が祓われ、強い浄化の力が身体に働くと言われています。

 

 

さらに、滝に近づくと霧状の水しぶきが身体を優しく包んでくれますので

心身の洗濯をしているつもりで、心静かにしばらくその場に留まりましょう。

 

最近ついてないなぁと感じるときや、

身体に疲れがたまっている時などは、

ぜひこちらでたっぷり浄化のパワーを授かってください。

 

 

続いて、近辺にもパワースポットとして知られる有名な滝がありますので、ご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

不動滝(開運出世の滝)」で出世のパワーを手に入れよう


 

出典:http://iino.exblog.jp/

 

 

続いてのパワースポットは、

ご紹介した「玉簾の滝」からは約7kmほど、車で約15分ほどの距離にあります。

 

 

一度、玉すだれの滝から366号線まで戻り、

そこから西方面に車を走らせていくと、

不動滝(ふどうのたき)またの名を「開運出世の滝」へとたどり着きます。



 

 

 

落差約15mほどの滝ですが、

こちらではその名の通り、

開運出世のパワーを授かるとされています。

 

 

せり出した岩肌を、

分岐しながら水が流れ落ちていくのが

とても印象的で、ずっと眺めていたくなるような美しさですね。

 

ここでは流れ落ちてくる水が、運気と一緒に

体内に吸収されていくようなイメージを持って眺めましょう。

 

 

そして、たっぷり深呼吸しながらだと、より効果的とのことです。

美しい景色を拝みつつ、しっかりと開運出世のパワーを手に入れてくださいね♪

 

 

 

玉簾の滝パワースポットへのアクセス

 

玉簾の滝へのアクセス情報をまとめましたのご確認ください。

[住所]山形県酒田市升田字大森(「産直ららら玉簾の滝駐車場」に無料駐車場あり/50台)
[営業時間]見学自由
[アクセス]JR酒田駅から車で約40分日本海東北自動車道「酒田みなとIC」から車で約30分
 

 

以上、癒しと浄化のパワースポット「玉簾の滝」と

、出世のパワースポット「不動の滝」2つをご紹介しました。

 

 

山形県内随一の高さを誇る玉簾の滝は

県内外から多くの観光客が訪れるパワースポットです。

 

5月の連休と、8月のお盆時期にはライトアップも行われ、

観光スポットとしても人気の滝ですので、時期を合わせて来られるのもいいかもしれません

 

駐車場のある、「産直ららら」には飲食スペースや

トイレも整備されているので、ご家族連れでも気楽に来られるのも良いところですね♪

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ