世界遺産・平泉毛越寺パワースポットで癒しのパワーを授かろう!IN岩手情報

 

岩手県平泉町に鎮座する「毛越寺(もうつうじ)」をご紹介します。

 

毛越寺は、嘉祥3年(850年)に

慈覚大師(じかくだいし)が開いた天台宗の別格総本山で、

その後、藤原氏2代基衡(もとひら)によって造営された寺院です。

 

 

平泉町の考古学的遺跡群のひとつとして

2011年6月に世界遺産として登録された毛越寺ですが、

近年、健康長寿・病気平癒・運気向上にご利益があるパワースポットとして注目を集めています。

 

 

まず、毛越寺には、開山にまつわるこのような伝説が残されていますのでご紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク

毛越寺に伝わる白鹿伝説と、そのご利益とは?


 

 

それではまずは開山にまつわる伝説からご紹介します。

慈覚大師がこの地に訪れた際、辺り一面が霧に覆われ一歩も前に進めなくなりました。

大師がふと足元を見ると、地面には白鹿の毛が点々と落ちていたそうです。

 

不思議に思った大師がその毛を辿ってゆくと、前方に白鹿がうずくまっていました。

 

さらに大師が近づいていくと白鹿はすっと消え、

そして、どこからともなく一人の白髪の老人が現れてこう告げたそうです。

 

「この地は霊地である。堂を建立すれば、仏法が広まるであろう」と。

 

そうして大師は、この老人を薬師如来の化身と感じ、

この地で開山した・・ということだそうです。

 

 

このお話は「白鹿伝説」と呼ばれているそうで、

毛越寺ではこの白髪の老人の姿で現れたとされる

「薬師如来(やくしにょらい)」が、ご本尊として安置されています。

 

 

薬師如来は、左手に持つ壺の中に、

あらゆる病を治してしまう霊薬が入っているとされていて、

そのご利益は身体の病のみならず、心の病に社会の病とすべて治してくれると言われています。

 

 

 

毛越寺境内の本堂では心静かに、病気平癒、

健康長寿や治したい病について具体的に思い浮かべながらお祈りしましょう。

 

白鹿(薬師如来)の導きによって開かれた

霊験あらたかな毛越寺へ参拝すれば、

どんな病も回復に向かっていくかもしれませんね♪

 

 

 

では、そんな毛越寺境内には本堂の他に

どのようなパワースポットがあるのか、次でご紹介します。

 

 

笑顔で「浄土庭園」を周って、生命力と運気を向上させよう

出典:http://japan-web-magazine.com/

 

 

毛越寺境内に入るとすぐに、

清浄な気を発すると言われる

「大泉(おおいずみ)が池」が見えます。

 

 

池はとても大きく、東西に約180m、南北に約90mほどあり、

池の周辺や中島にはすべて玉石が敷かれているそうで、

周囲には四季折々の美しさを感じることができる庭園が造られています。

 

 

この、大泉が池沿いに造られた「浄土庭園」は、

ぐるりと散策できるようになっていますので、時間をかけて散策しましょう。

というのも、毛越寺ではこの池の周囲こそが最大のパワースポットと言われているんです。

 

 

元々、この土地のエネルギーは大変身体に良く、さらに、生命力や運気を

前向きに向上させてくれるといったポジティブな気質を持っているそうです。

 

散策をするときもなるべく笑顔でいると、より質の良い気を取り込む事ができるとされています。

 

 

さらに、毛越寺に参拝の際はお腹を満たしてから来ると良いとも言われています!

お腹がすいている時は、どことなく元気は出ませんものね。

 

 

これらは、ネガティブを嫌う、土地のエネルギーと関係しているようで、

空腹だと気の吸収力が弱まると言われていますので、軽くお食事取ってから参拝しましょう。

 

毛越寺参拝予定の方は頭に入れておくと良いですね♪

 

スポンサーリンク

毛越寺ではほかにも見どころがたくさん!

 

庭園には、美しいあやめが一面に咲き誇る「花菖蒲(あやめ/はなしょうぶ)園」や、

かの有名な俳句「夏草や 兵どもが 夢の跡」を呼んだとされる「芭蕉の句碑」、

そして、この地に伝わる平安期の仏像、書籍、工芸品などを実際に拝見できる

「宝物館」など見どころもたくさんありますので、自然と笑顔がこぼれつつ散策できることでしょう。

 

特に、あやめは6月中旬から7月中旬が見頃ですので

ぜひ時期を合わせて来られるのをおすすめします。

 

 

 

また、境内には「松風庵」というお食事処が用意されていて、

お蕎麦や甘味をいただけるようになっています。


出典:http://www.motsuji.or.jp/

 

 

ここでいただける、毛越寺限定の「延年茶」は、

大変身体に良いエネルギーを定着させてくれるとのことですので

散策が終わった後はぜひこのお茶はいただいていかれては如何でしょうか。

 

 

四季折々の美しい景色を眺めながら、

前向きな気持ちで身体にめいっぱい

質の良いエネルギーを蓄えてくださいね♪

 

 

毛越寺へのアクセス情報

 

こちらに毛越寺へのアクセス情報をまとめましたのでご確認ください。

[住所]岩手県平泉町平泉字大沢58 (有料駐車場あり/300円)
[料金]拝観料大人500円 /[電話]0191-46-2331
[アクセス]JR東北本線 平泉駅から徒歩7分

【URL】http://www.motsuji.or.jp/
[営業時間]8:30~17:00(冬季は~16:30)

定休日なし
 

 

以上、健康長寿、病気平癒、生命力アップ、

そして運気向上にご利益があるパワースポット

「毛越寺(もうつうじ)」をご紹介しました。

 

 

同じく「平泉考古学的遺跡群」として

世界遺産に登録された「中尊寺」からとても近く

合わせて参拝するとより強くパワーを授かるそうですよ。

 

その際は、まず中尊寺で悪運を祓い、

毛越寺で生命力を高めるといった順番がおすすめのようです♪

 

 

明るく前向きな気持ちでパワーを授かることができる、

世界遺産・毛越寺にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コチラの記事もどうぞ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ