岩手の盛岡八幡宮はパワースポットの数がとんでもなく凄い!多数のご利益を授かるお勧めスポット!

 

 

岩手県盛岡市八幡町に鎮座する「盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)」をご紹介します。

 

 

この盛岡八幡宮は、健康長寿、子授け・安産、商売繁盛に試験合格・・・と、

叶えたい願いは何でも叶うとして、年間を通して参拝客が大変多く、

また、県内一の大社として人気を集めている神社です。

 

 

スポンサーリンク

岩手の盛岡八幡宮とは


 

 

その創建は康平5年(1062年)で源頼義が

安倍氏討伐の戦勝を祈願して建てられたのが始まりとされています。

 

当時は「鳩森八幡宮」でしたが、

今から300年以上昔の延宝8年(1680年)に

南部重信公により現在の地に建立され、今の盛岡八幡宮となりました。

 

このように歴史はとても古いのですが、

広い境内はとても綺麗に整備されていて、

いつでも気持ちよく参拝できるのも魅力の一つと言えるでしょう。

 

 

 

盛岡八幡宮では、八幡様こと、応神天皇を主祭神とし、

春日大神、白山大神の3柱がお祀りされていて、

この盛岡の土地を守る、総鎮守の神社とされています。

 

また、こちらの境内には、

本殿の他になんと18もの社殿が建てられていて、

その多様さから「寺社のテーマパーク」とも呼ばれています。

 

 

叶えたい願いごとに合わせて参拝できるのは嬉しいですね♪

 

では、具体的にどこで、どのような

ご利益を授かることが出来るのかご紹介します。

 

 

一番のパワースポットは本殿!

引用:http://www.morioka8man.jp/

 

 

盛岡八幡宮境内で一番のパワースポットはどこかというと、

やはり本殿周囲に一番強くパワーが集まっているようですね。

 

 

色あざやかな朱塗りの大社殿には岩手県の「県花」である

桐の花の彫刻が随所に施され、なんとも見事な造りとなっています。

 

境内にたくさんある末社へ参拝する前に、こちらできちんと参拝しましょう。

 

 

文武の神である、八幡様(応神天皇)の御神徳は「成功勝利」。

 

なんだか最近うまくいかない事が多い、真面目にやっても失敗ばかり・・

という方は、ぜひこちらでそのご利益を授かってください。

 

 

本殿への参拝を済ませた後に続いて、ぜひ行って頂きたい

様々なご利益を授かるという境内の末社等をご紹介します。

 

 

 

10カ所の神社のご利益をまとめてご紹介します!

 

 

まず、恋愛運アップや縁結びを願う方におすすめなのは、

「縁結美神社(えんむすびじんじゃ)」。


引用:http://morioka8man.jp/

 

男女の縁のみならず、様々な人と人との繋がりを強く結んでくれるとされる神社です。

 

 

こちらは特に女性に人気があるようで境内のハート型の台に

赤い紐を結を結ぶと恋愛が成就するというジンクスがあり、

多くの方が恋愛運アップを願って結んでいくようですよ♪

 

 

想い人がいる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

続いて女性におすすめの神社であり、

子授け・安産のご利益を授かりたい方におすすめの神社をご紹介します。

「梅宮(うめみや)」。


引用:http://morioka8man.jp/

 

 

こちらは、1741年に南部23代利視公が人々の子孫繁栄を願って創建した神社です。

 

明治時代の大火によって一度焼失してしまいましたが、

人々の篤い信仰によって再び現在の地に建立されたそうです。

 

子授け、安産、また女性守護の神として、

古くから信仰され続けてきたという事でしょうね。

 

出産を控えた方や、女性特有の病などにも

ご利益のある神社ですので気になる方はぜひこちらに参拝しましょう。

 

 

 

続いて、女性だけでなく男性の方も健康祈願のできる神社をご紹介します。

 

その名も「健康神社(けんこうじんじゃ)」。


引用:http://morioka8man.jp/

 

 

なんとなく参拝するだけで元気になれそうな名前の神社ですよね。

 

こちらでは、肺、肝、腎、心、脾それぞれの五臓の神のほか

健康神、生命神、薬神、癌神・・・と、

健康にまつわるほとんどの神様が祀られているそうです。

 

 

これはご利益もすごそうですね!

 

わらじを奉納して、足腰の健康祈願をされる方もいらっしゃるようです。

健康に不安を抱えた方や、これからも健康丈夫でいたい方に、ぜひおすすめの神社ですよ。

 

 

 

続いて、金運アップをのぞむ方におすすめなのが、

「大国・恵比寿神社(だいこく・えびすじんじゃ)」。


引用:http://blog.goo.ne.jp/kachiboshi/

 

 

七福神に数えられる、大国様と恵比寿様が祀られている神社です。

こちらは金運アップのご利益を授かるとして、境内でも特に人気の神社となっているようです。

 

 

大国様からは福徳開運のご利益と恵比寿様からは

商売繁盛のご利益を同時にいただけるありがたい神社です。

 

本殿での成功勝利のご利益と併せて、こちらでさらなる金運アップを目指しましょう。

 

 

続いて、受験を控えた方におすすめな神社をご紹介します。

 

スポンサーリンク

「盛岡天神社(もりおかてんじんしゃ)」。


出典:http://morioka8man.jp/

 

 

こちらでお祀りされているのは、天神様こと、学問の神様・菅原道真公です。

 

 

そのご利益は、試験合格、学問成就であり、

毎年受験シーズンになると、合格祈願の参拝者で大変賑わうそうです。

 

試験や受験を控えた方は、ぜひこちらに参拝してそのご利益を授かってください。

 

 

続いて、飲食関係の仕事に従事してる方におすすめな神社がありますのでご紹介します。

 

「高倍神社(たかべじんじゃ)」と「庖丁塚(ほうちょうづか)」。


出典:http://morioka8man.jp/

 

 

高倍神社で祀られるご祭神は調味料や

料理などすべての飲食の守り神として知られる神様だそうで、

この神様は、関東より北の地域ではここでしか参拝できないそうです。

 

これは飲食関係の方にはありがたいですね。

 

 

また、飲食関係者でなくとも、食べ物は人々の生活に密接に結びついているものです。

日々の生活の安泰を願ってぜひ参拝されてはいかがでしょうか。

 

そして庖丁塚の方で1は、料理人の命とも呼べる包丁が納められているそうです。

 

こちら2つは併せて参拝するといいですね♪

 

 

 

続けてご紹介するのが、十二支それぞれをお祀りしている

 

「十二支神社(じゅうにしじんじゃ)」。


引用:http://ameblo.jp/brillante-voie

 

 

こちらでは十二支、それぞれの動物が

仕えている神様を祀る神社が12社ずらりと並んでいます



一年に一度、自分の干支に向かってお参りすれば、

災難に合わずその身を守護してくれると言われています。

 

 

自分の干支の動物がどんな神様に

お仕えしているのかも知れますし、

こちらも必ず参拝してほしいスポットですよ。

 

 

他にも、車の安全祈願をしてもらえる

「交通安全祈祷殿(こうつうあんぜんきとうでん)」や、

美術や芸能関係の方にご利益を授かるという

「阿国稲荷神社(おくにいなりじんじゃ)」などがあります。

 

・・まさに叶えたい願いに合わせた神社がほとんど全て、と言っていいほどそろっています。

 

 

また、ありがたいことにこちら盛岡八幡宮は誰でも、

いつ何時でも参拝できるようにと24時間扉が閉められることはないのだそうです。

 

参拝に来られた際は、

ぜひゆっくりと時間をかけて境内を散策して、

自分のお気に入りの神社を見つけてみてください♪

 

 

盛岡八幡宮パワースポットへのアクセス情報

 

こちらに盛岡八幡宮パワースポットへのアクセス情報をまとめました。

[住所]岩手県盛岡市八幡町13-1 (無料駐車場あり)
[電話] 019-652-5211

[営業時間]9:00~17:00(祈祷)
[アクセス]JR盛岡駅から茶畑行きバスに乗り約15分 八幡宮前下車
[サイトURL]http://morioka8man.jp/
 

 

以上、盛岡八幡宮の本殿、末社のご利益をご紹介していきました。

 

 

最初にご紹介した通り、盛岡八幡宮はどんな願いも叶えることが出来る

「寺社のテーマパーク」と呼ぶにふさわしいパワースポットと言えます。

 

 

参拝にきた方の悩みや望みをもらすことなく

受け取ってくれるパワースポットでもある

盛岡八幡宮にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (4 投票, 評価平均値: 3.50
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ