恋し浜駅はホタテ絵馬で想いを結ぶパワースポット!?ドラマあまちゃんで知られる三陸鉄道で恋愛成就!IN岩手

 

新しい形の恋愛パワースポットとして、

近年注目を集めている「恋し浜駅(こいしはまえき)」をご紹介します。

 

 

 

2011年(平成23年)3月に起きた大震災で大きな被害を受け、

長く不通区間とされていた三陸鉄道ですが、多くの人々の手によって、

震災から3年後となる2014年4月に見事全線復旧したことをご存知でしょうか。

 

 

三陸鉄道は、NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」のモデルになったこともあり、

地元の方のみならず、今では多くの観光客が訪れる人気の観光スポットになっていますね。

 

 

今回ご紹介するパワースポット「恋し浜駅」は、

岩手県大船渡市三陸町綾里字小石浜にある「三陸鉄道・南リアス線」にある駅です。

 

 

駅自体は小さく、無人駅となっているのですが、

ここは恋愛運アップや縁結びのパワースポットといわれ、

県内外から訪れる人が絶えない人気スポットとなっているそうです。

 

 

恋し浜駅とは、いったいどういう所なのでしょうか?

スポンサーリンク

小石浜から「愛の磯辺・恋し浜」へ

引用:http://guide.travel.co.jp/

 

 

実はこの恋し浜駅、1985年(昭和60年)に

開設された頃は元々「小石浜駅」という名前でした。

 

 

それが、地元のブランドほたて「恋し浜」にちなんで、

2009年(平成21年)7月に「恋し浜駅」と改名されたのだそうです。

 

 

これにはどういった経緯があったのかと言いますと、

この小石浜で採れるホタテはどこよりも美味しいと自負してきた漁協でしたが、

バブル崩壊後、ホタテの価格はどんどん下がり、とうとう生産存続の危機になってしまいました。

 

そこで小石浜青年部は漁協を説得して、

「小石浜」に恋を当てはめて「恋し浜ホタテ」と命名しブランド化。

その心意気が鉄道会社をも動かし、「恋し浜駅」の改名へと至ったそうなのです。

 

 

それが観光客の興味を惹きつけ、多くの人々が訪れるようになり、

やがて駅の愛称が「愛の磯辺(あいのいそべ)」となったのだそうです。

 

 

「愛の磯辺・恋し浜駅」。経緯を知ると、さらに素敵な駅名に思えますよね。

 

 

 

そんな恋し浜駅ですが、いったいどのようなパワースポットがあるのでしょう?

ご紹介しますね。

 

 

「幸せの鐘」を鳴らして縁結びと恋愛運アップのパワー

引用:http://sendaidora.blog.fc2.com/

 

 

美しい海とリアス式海岸が車窓から楽しめる三陸鉄道・南リアス線ですが、

「恋し浜駅」では観光客のために電車が5分程停車してくれるそうです。

 

電車から降り、ホームへ降り立つと、まず目に入るのが、

天使のオブジェを背にして掲げられている「幸せの鐘」。

 

この鐘は、カップルで鳴らすと永遠に結ばれると言われ、

一人で鳴らすと素敵な出会いが訪れると言われています。

 

 

二人の天使に見守られているこの黄金の鐘を鳴らすと、

まるでチャペルの鐘の音のような高音が、空に美しく響き渡ります。

 

大切な人と、海を眺めて幸せの鐘を鳴らすなんてとても素敵ですよね。

縁結びと恋愛運アップを願って、ぜひ鳴らしてみてくださいね。

(※こちらの幸せの鐘の使用は日中の間のみとなっているようです。夜間の使用は控えましょう。)

 

 

美しい鐘の音から恋愛運アップのパワーをもらったら、

次はホーム内のパワースポットへと行かれてみてください。

 

スポンサーリンク

ホタテの絵馬に願いをこめよう!

引用:http://mainichi.jp/graph/

 

 

小さな無人駅の待合室の中をのぞいてみると、

たくさんのホタテの絵馬や千羽鶴が飾られています。

 

こちらは特産物である「恋し浜ホタテ」の貝殻を絵馬として待合室に飾り始めたのが始まりです。

 

それを見た観光客の口コミなどから、

次第に県内外からも多くの観光客が

絵馬を書きに訪れるようになったものだそうです。

 

 

また、大震災の爪痕が残る当時、

恋し浜駅は高台にあり津波を免れることができたのですが、地域の復興や、

三陸鉄道の運行再開を願う人々により、こちらには数多くのホタテ絵馬が奉納されたそうです。

 

恋愛のパワースポットではありますが、絵馬には恋愛祈願だけでなく、様々な願い事が書いてあります。

 

 

 

今の生活や、平和に対しての感謝が書かれた絵馬なども多く、

人々の幸せを願う思いがいっぱい詰まっているのを感じることが出来るでしょう。

 

訪れたらぜひ、今の生活への感謝や、もちろん恋愛成就の願いなど、一番に思う願いをつづってくださいね♪

また、恋し浜駅のホーム下には可愛らしいウッドデッキが誕生したとのこと。

 

 

事前に予約をすると、焼きたての「恋し浜ホタテ」も食べられるそうです!

ウッドデッキから景色を眺めて、心も体も充実させてくださいね♪

(090-6686-5148 月曜定休)

 

 

恋し浜駅パワースポットへのアクセス情報

 

アクセス情報をこちらにまとめました。


[住所]岩手県大船渡市三陸町綾里字小石浜 (無料駐車場2台あり)
[電話]0192-27-9669
[アクセス]三陸鉄道南リアス線 盛駅より16分
 

 

 

以上、現代の人々の思いにより誕生した

パワースポット「恋し浜駅(こいしはまえき)」をご紹介しました。

 

 

人の想いが集まるところにパワーも集まり、

立派な恋愛成就のパワースポットとなったというのがとても素敵ですよね。

過去には、ホームで結婚式を挙げたカップルもいるそうですよ♪

 

 

三陸鉄道・南リアス線に乗った方は、ぜひ一度電車から降りて、

恋し浜駅で人々の願いや思いに触れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。


Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/masaharu100/project311.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_corp_150520/single.php on line 79