新潟のパワースポット雲洞庵。長生きの水やパワーに満ちた石畳の秘密が凄い!

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

今回は新潟県南魚沼市、金城山の麓に鎮座する、

女性守護のパワースポットとして知られる「雲洞庵(うんとうあん)」をご紹介します。

 

この曹洞宗の寺院である雲洞庵。

 

「雲洞庵の土踏んだか、関興寺(かんこうじ)の味噌嘗めたか」の

文言で有名な寺院なのですが、その成り立ちをご存知でしょうか。

スポンサーリンク

雲洞庵(うんとうあん)について


 

 

その創建は養老元年(717年)と伝えられており、

藤原房前が母親である先妣尼(せんぴに)の菩提を弔うため、

母親に縁のある今の地に、薬師如来を安置したのが始まりと伝えられています。

(ぼだい:煩悩を断ち悟りを開いた後の死)

 

以来、「女人成仏の寺」として女性の信仰が集まり、

現在では雲洞庵は日本一の比丘尼(びくに)寺と言われています。

(※出家した女性のことを比丘尼と言います。)

 

 

このように女性守護のパワーで包まれている雲洞庵ですが、

近年では女性のためのパワースポットとしてだけでなく、

健康長寿にご利益のあるお寺としても注目を集めています。

 

古くから信仰の地として名高い雲洞庵ですが、

具体的にはどこで、またどういった方法で、

そのご利益を授かる事ができるのか、くわしくご紹介していきます。

 

 

雲洞庵の参道はゆっくり時間をかけて歩こう!

引用:http://www45.tok2.com/home/todo94/

 

 

雲洞庵入口となる「赤門」をくぐり抜けると、木々に囲まれた参道が見えてきます。

 

この参道には、本堂正面までびっしりと「石畳」が

しきつめられているのですが、この石畳こそがパワースポットと言われています。

 

 

石畳がパワースポット?と驚かれるかもしれませんが、

なんとこの石畳の下には、法華経が一石に一字ずつ刻まれているのだそうです。

 

「雲洞庵の土踏んだか、関興寺の味噌嘗めたか」の文言は、このありがたい石畳からきているそうですよ♪

 

 

また、この石畳を踏みしめてから、本堂へとお参りすることで、

「罪業消滅、万福多幸」のご利益を授かると言われています。

 

 

木々に囲まれ、苔むした石畳はなんとも気持ちよく、

ずっとそこに佇んでいたいような気持ちにさせてくれます。

 

歩くだけで徳が上がるとも言われるありがたい参道ですので、

すぐに通り抜けるのではなく、ご利益を願いながらしっかりと踏みしめてくださいね♪

 

ちなみに、冬季になるとこの参道は閉鎖されますので、

こちらを通りたい方は事前に確認をしてから参拝されると良いでしょう。

 

 

では、続いて庵内のパワースポットをご紹介します!

 

スポンサーリンク

「長生きの水」を飲んで健康長寿のパワーを授かろう

引用:http://miya-punahele.blogspot.jp/

 

 

パワースポットの参道を通り抜けると、とても大きな建物が見えてきます。

 

拝観入口にて料金(300円)を支払い、庵内に足を踏み入れると、

すぐ正面に「長生きの水」という湧水があります。まずはこちらに足を運びましょう。

 

この水は、最初にご紹介した藤原房前の母親である先妣尼が見つけたものと言われています。

多数の命を救ったと伝えられる霊験あらたかな水ですので、健康長寿を願いながらいただきましょう。

 

 

長生きの水をいただいたら、続いて、本堂ご本尊の

釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)が安置される部屋へと足を運びましょう。

 

黄金に彩られた美しいご本尊を拝めば、より一層ご利益を授かることが出来るはず。

 

こちらは特に女性守護のパワーが強いとされる場所ですので、

安産祈願などに来られても良いかもしれませんね♪

 

 

庵内には他にも、千手観世音と百体観音が安置される「観音堂」や、

上杉景勝の遺墨や武田信玄書状、戦国武将の古文書などが展示される「宝物殿」など

多くの見どころがあり、いずれもパワーを感じるとのクチコミの多いスポットです。

 

じっくり眺めて、英気を養ってくださいね。

 

 

雲洞庵パワースポットへのアクセス情報

 

雲洞庵へのアクセス情報をまとめましたのでこちらからご確認ください。

[住所 ]新潟県南魚沼市雲洞660 (無料駐車場あり)

[電話]025-782-0520
[営業時間]

4月~11月  9時~17時30分(入館は17時まで)

12月~3月 10時~15時30分(入館は15時まで)
[アクセス]JR上越線塩沢駅から車で約10分

[料金]拝観料 300円
【ホームページ】http://www.untouan.com/
 

 

以上、万福多幸に健康長寿、

そして女性守護のパワースポット「雲洞庵(うんとうあん)」をご紹介しました。

 

庵内はとても広く、見どころも多いので

ぜひ時間がたっぷりある時に参拝していただきたいお寺です。

 

駐車場近くの売店では、長生きの水で淹れたコーヒーなどもありますので、

帰りはそちらでほっと息をつかれるのもいいかもしれませんね♪

 

古くから信仰の篤い雲洞庵へ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ