秋田の天徳寺パワースポットは文化財の仁王像と御霊屋、参道から癒しと浄化のパワーを得よう!

 

 

秋田県秋田市に鎮座する、

やる気を出したい方におすすめの

パワースポット「天徳寺(てんとくじ)」をご紹介します。

 

スポンサーリンク

天徳寺とは


 

天徳寺は曹洞宗(そうとうしゅう)の寺院です。

 

その創建は1462年、常陸国(ひたちのくに:現在の茨城県)にて、

大名の佐竹義人が夫人を弔う為に開創されたのが始まりと言われています。

 

佐竹氏が秋田県へ国替えをした際に、寺院も一緒にこちらへ移されたそうです。

 

 

また、天徳寺のご本尊は聖観音(しょうかんのん)という、

千手観音や十一面観音など全ての変化観音の基本形とされる観音様です。

 

苦難除去、現世利益、病気平癒、厄除け、開運、極楽往生・・・と、

とても幅広いご利益がある観音様なんですよ。

 

 

では、そんな天徳寺境内にはどんな見どころやパワースポットがあるのかご紹介します。

 

 

参道で癒しと浄化のパワーを手に入れよう

 

まず、境内入口となる「総門」の近くに、石に彫られた仏様が鎮座しています。


引用:http://blog.goo.ne.jp/2014kurumatabi/

 

パワーを感じるとの声の多い石仏ですので、

近くに寄ってその静かなパワーを感じ取ってくださいね。

 

 

総門をくぐり抜けると、前方に今度は「山門」が見えてきます。

中には迫力のある仁王像が立っており、この像は秋田市の文化財になっているそうです!


引用:http://4travel.jp/travelogue/11042889

 

朱色の仁王像に守られる、重厚で立派な山門も、天徳寺の見どころの一つですよ♪

 

 

そして、山門を抜けると、また長く続く参道に入ります。


引用:http://blog.goo.ne.jp/2014kurumatabi/

 

実はこの参道がパワースポットと言われていまして、

癒しや浄化など、気持がすっきりするようなパワーを授かるとのこと。

 

 

足元には古い石畳が敷かれ、

その両脇には約120本もの松が生い茂っており、

神秘的なパワーを感じる事でしょう。

 

ゆっくりと散策し、

松の木に穢れを吸い取ってもらうような気持ちで、

たっぷりと深呼吸をしてパワーを授かってください。

 

 

それでは続いて、境内の建造物やパワースポットをご紹介します。

 

 

天徳寺のパワースポットは御霊屋付近!


 

参道を抜け、茅葺き屋根の大きな本堂が見えてくると、

穏やかな参道とは打って変わるような、荘厳な雰囲気を感じる事でしょう。

 

天徳寺は、境内全域が県指定史跡になっていますが、

建物自体は決して派手ではなく、むしろ質素で、趣深く造られています。

 

 

また、境内には歴代藩主の墓石も並んでいます。

建物や石碑ひとつひとつに近寄り、その質素でありながらも重厚な雰囲気を楽しみましょう。

 

 

さて、その中でひときわ目を引く朱色の建物があるのですが、

こちらは天徳寺を創建した佐竹氏の「御霊屋(みたまや)」になります。

 

御霊屋とは、ご先祖様をお祀りするお社のことで、簡単に言うと、家庭におけるお仏壇のことですね。

大名の御霊屋ということで、鮮やかに塗られた朱色の屋根が周囲の景色によく映えています。

 

この周辺がパワーを感じるとの声の最も多い、天徳寺随一のパワースポットになります。

 

 

天徳寺は全体がパワースポットと言われていますが、

御霊屋に近づいて行くほど、身の引き締まるようなパワーを感じる事でしょう。

 

やる気が出ない、活力がない、といった方には特におすすめですよ♪

 

秋田を代表する建造物を眺めて英気を養い、気力、活力を充填して行ってくださいね。

 

 

天徳寺のパワースポットへのアクセス

 

天徳寺のパワースポットへのアクセス情報をまとめました。

[住所]秋田県秋田市泉字三嶽根10-1 (無料駐車場あり)
[電話]018-868-1700

[営業時間]9:00~16:00
[アクセス]JR秋田駅から秋田中央交通バスで15分、天徳寺前下車で徒歩
 

以上、秋田市内で行ける、

やる気を出したい方におすすめの

パワースポット「天徳寺(てんとくじ)」をご紹介しました。

 

 

天徳寺では佐竹家の武具や生活用具など、多くの重要文化財を所蔵しています。

 

毎年8月16・17日にはそれらの文化財が一般公開され、

書院の内部や御霊屋の中にも入ることが出来るようになるそうです。

 

歴史に興味のある方は、ぜひこの日に合わせて参拝してくださいね♪

 

スポンサーリンク


みんなの評価 
う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 4.00
)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できますので「ポチっと」お願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ