野宮神社(お亀石)パワースポットIn京都情報。縁結びのご利益?アクセス方法も紹介

 

縁結びで有名な京都の野宮神社は

源氏物語にも登場する風情ある神社で人気があります。

 

今回は、野宮神社のパワースポットについてのご紹介です。ぜひご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

野宮神社(お亀石)パワースポットIn京都とは

 


 

嵯峨野の竹林の中でひっそりと佇む野宮神社は京都観光で人気の

“嵯峨野めぐり”コースの起点に位置しているので、いつも多くの観光客でにぎわっています。

 

野宮神社の主祭神は野宮大神(天照大神)です。

 

そして、女性に人気のある“縁結びの野宮大黒天”のほかに

子宝安産の白福稲荷大明神”“芸能上達の白峰弁財天

交通安全の大山弁財天”“火伏せの神の愛宕大神”などの社が鎮座しています。

 

 

そんな野宮神社はその昔

伊勢の神宮に奉仕する「斎王」が身を清める場所のひとつでした。

 

斎王というのは・・・

天皇に代わって伊勢神宮の天照大神にお仕えをする未婚の女性(天皇の親族)のことで

飛鳥・奈良時代から鎌倉時代までの660年の間に60人以上の斎王がいたとされます。

 

天皇が変わるたびに占いにより任命された斎王は

伊勢神宮の奉仕につく前の準備として身を清めるために

野宮に移り3年の時を過ごしたあと伊勢へと向かいました。

(嵯峨野周辺にはいくつかの野宮の地があったようです)

 

つまり、この野宮神社は斎王が伊勢へ向かう前に

身を清めた場所であり、とても神聖な神社なのです。

 

まさに、パワースポットにふさわしい場所ですね。

 

 

ちなみに、源氏物語“賢木(さかき)の巻”に野宮神社が登場しますが

その物語にある“黒木鳥居”と“小柴垣”は今でも境内に残っています。

 

 野宮神社(お亀石)パワースポット情報

 

パワースポット「お亀石」

 

出典:http://takaoka.zening.info/Kyoto/Arashiyama/Nonomiya_Shinto_shrine/God_Stone.htm

 

野宮神社のパワースポットは野宮大黒天のそばにある神石「お亀石」です。

 

名前のとおり亀のかたちに似ています。

 

そのご利益は、「お亀石」をなでながらお祈りをすると

1年以内に願い事が成就すると言われています。

 

参拝方法は、境内社でそれぞれ拝礼・願い事をしたあと

最後に「お亀石」をなでながらお祈りをするのがいいようです。

 

 

実際にここでお願いをした方の中には「結婚が決まった

旅行のあとすぐに子を授かった」など効果があったという口コミも多く見受けられました。

 

 

スポンサーリンク

神社を守る「黒木鳥居」

 


 

源氏物語で光源氏が六条御息所を訪ねる場面で登場する

“黒木鳥居”ですが、じつは陰陽道や風水に基づいて建てられたものなんです。

 

神聖な野宮神社の境内に邪気や悪霊が

入らないようにと長い間神社を守り続けているのです。

 

とても強いエネルギーを感じますね。

その鳥居は、クヌギの木の皮を剥かないまま使用されており、日本最古の様式をしています。

 

禊祓清浄御祈願

 

出典:http://photozou.jp/photo/show/164178/53956740

 

「お亀石」の左手にある水の張られた樽で

禊祓清浄(みそぎはらえしょうじょう)祈願をすることができます。

 

禊祓清浄御祈願」という紙に

お祓いしたいことを書いて水に浮かべ

文字が消えて紙が沈むと願いが叶うとされていますよ。

 

 

野宮神社は、斎王が身を清めるために過ごした場所です。

このようにお祓いをすることでわたしたちの心もすっきりと清めることができそうですね

 

 

野宮神社パワースポットへのアクセス方法

 

→電車でのアクセス

京福電鉄嵯峨野線「嵐山駅」下車 徒歩約10分

JR嵯峨野山陰線「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩約10分

阪急嵐山線「嵐山駅」下車 徒歩約20分

 

→バスでのアクセス

京都駅市バスD3のりば(市バス)・C6のりば(京都バス)へ

市バス28系統「野々宮」あるいは京都バス71.72.74系統で「野の宮」下車

徒歩5分

 

→車でのアクセス

野宮神社には駐車場がありません。

おすすめは近くの「天龍寺」の駐車場です。

 

天龍寺の庭園から「竹林の小径」へと抜けると野宮神社が近いですよ。

 

 

☑地図情報



 

 

野宮神社おすすめ周辺スポット

 

野宮神社に行く際に合わせて行きたいおすすめ周辺スポットについての紹介です。

 

天龍寺

後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が創立したお寺です。

 

日本で最初に史跡・特別名勝に指定をうけ

古都京都の文化財として世界遺産にも登録をされています。

 

法堂の天井に描かれた八方睨みの青い龍「雲龍図」は

日本画家・加山又造画伯が1997年に完成させた傑作です

 

巨大な龍の絵は迫力満点で力づよいパワーを感じることでしょう。

 

また、夢窓疎石(むそうそせき)が魂を込めてつくったと言われる

大方丈前の曹源地庭園は、とても美しく訪れるものを魅了します。

 

季節によってその表情が変わりますので

いろんなシーズンに訪れてみるのもよさそうです。

 

地図情報


以上、野宮神社のパワースポット情報でした。

 

ここで縁結びをお願いしたあとは、竹林の道の散策もおすすめですよ

とても美しく京都らしい風情ある景色に心が癒されることまちがいなしです(^^♪

 

 

また、京都には他にも様々なパワースポットが多く点在しています。

自分にあったパワースポットが必ず見つかりますよ(^^♪

 

こちらの記事では京都にあるパワースポットを沢山紹介しています

京都パワースポットのおすすめ10選!京都ランキング編(さらに追加中)



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (7 投票, 評価平均値: 3.14
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です