車折神社パワースポットIn京都情報!ご利益やお守りとは?

 

この記事では

車折神社パワースポットIn京都情報

ご利益やお守りについてまとめてあります。

 

 

スポンサーリンク

 車折神社パワースポットIn京都情報

pl-2013205103575
 

車折神社とは、京都府京都市右京区嵐山にある神社で、祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)です。

 

頼業は、平安時代末期の貴族で漢学者・儒教者であり

官位は正五位上で死後、車折明神として祀られました。

 

御利益は、学問で有名な清原家の出である頼業公の御学徳により

学業成就はもとより、「約束を違えないこと」をお守りくださる神様としても全国的に有名です。

 

例えば、会社経営や事業主、自営業の方には

経営が滞りなく運ぶというご加護がいただけると言われていて

一般の方にも金運のご加護があり生活が豊かになるという言い伝えがあります。

 

また、恋愛・結婚においても良縁成就・恋愛成就の

ご加護を頂くことができ遠方から参拝に訪れる方が絶えません。

 

その他、厄除け・交通安全など、どんな願い事にもご利益がいただけます。

 

車折神社パワースポットについて

車折神社はパワースポットとしても有名です。

その理由として、<祈念神石>があらゆる願いを叶え、悩み事を解決してくださいます。

 

<祈念神石>とは、神主がお祓いをした石が入ったお守りの事で

古来より「願いがかなう神石(パワーストーン)」として有名です。

 

また、境内にある<清めの社>は金銭・恋愛・容姿・人気などに関する

悪運や悪因縁を断ち切り浄化する神社として有名です。

 

過去には数多くのアーティストや芸能関係の方が参拝に訪れていて

パワースポットとして多くのメディアでも取り上げられているほどの人気があります。

 


スポンサーリンク

車折神社パワースポットでの参拝手順

神社を参拝する際の例として

まず、①「手水舎(てみずや)」で手と口を清めます。

 

その時に柄杓に口をつけてはいけません。

手のひらに水を注ぎその水で清めます。

 

 

続いて②「清めの社(きよめのやしろ)」を参拝します。

 

この時は「二礼 二拍 一礼」の作法で参拝します。

社務所の受付で「祈念神石」を授かります。

(家や会社に祀るお札型もありますが初めての方にはお守り型がお勧めです。)

 

 

③本殿にて「二礼 二拍手 一礼」の後

社務所で授かった「祈念神石」を両手で挟み願い事を強く念じましょう。

 

何を願うかは自由です。

「約束を違えないこと」をお守りくださる神様ですので、何でもしっかりお願いしましょう。

 

また、境内には「清少納言社」があり、‘才色兼備’の御利益も授かることができますよ。

 

車折神社パワースポットその他の情報

ここ車折神社では毎年5月第3日曜日には「三船祭」が行われます。

 

車折神社例祭の延長神事として昭和3年より始められたお祭りで

嵐山の大堰川において平安時代の舟遊びが再現されます。

 

船の上では、選考で選ばれた女性が清少納言に扮し

乗船して、さまざまな伝統芸能が披露されます。

 

 

また、車折神社境内は、春は桜、秋には紅葉のスポットでもあります。

 

春の桜のスポットは、社務所横、鉄斎・筆塚前、中門、本殿前、駐車場。

 

紅葉のスポットは、本殿前、裏参道入り口、第三鳥居前

社務所、芸能神社前、弁天神社前、駐車場です。

 

また、本殿前は梅、本殿入口と社号柱前はつつじの見どころでもあります。

 

 

一年を通して、嵐山の大自然のエネルギーを感じ

境内の四季折々の花々を楽しみながら参拝し、しっかりとご利益を授かりましょう!

 

車折神社パワースポットのアクセス情報

 

駅から近く交通の便も良い場所にあります。



 

その他駐車場等の情報

「自家用車20台分 無料」があるようで、駐車場の閉鎖は午後17時になります。

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (9 投票, 評価平均値: 3.89
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です