秩父神社パワースポットIn埼玉情報とアクセスや駐車場情報

 

コチラの記事では秩父神社パワースポットについてまとめています。

 

秩父神社パワースポットIn埼玉情報!

pl-2013104942935
 

秩父神社は埼玉県秩父市にある神社で、「知知夫国の総鎮守 秩父神社」と言われます。

 

埼玉県にある神社の神様はパワーが強く

体調が悪い時や精神的に落ち込んでいるときは行かない方がいいと言われる神社もある中で

秩父神社の神様は優しく、いつでもどんな時でも包み込んでくださるパワースポットとして人気があります。

 

 

秩父神社は二千年前、平安時代初期の創建で「先代旧事記―国造本紀―」に

第十代祟神天皇の時代に知知夫国の初代国造・八意思兼命の十世の

子孫知知夫彦命が祖神を祀ったことから始まると書かれています。

 

 

この秩父神社の御祭神は下記の四柱です。

八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)」

知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)」

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」

秩父宮雍仁(ちちぶのみややすひとしんのう)」

 

 

スポンサーリンク

秩父神社は学業成就と縁結びの御利益がある

 

学業成就と縁結びの御利益があり、学生や良縁を願っている方、カップルなど多くの方が参拝に訪れます。

特に「八意思兼命」が政治・学問・開運工業の祖神とされています。

 

この「八意思兼命」は‘天の岩戸’に閉じこもった天照大神を

岩戸から誘い出す方法を考えた智慧の神様でもあり

学業成就の御利益が強く学業成就のパワースポットとして有名です。

 

 

現存の社殿は徳川家康が寄進したもので江戸時代初期の

建築様式でできており、埼玉県有形文化財に指定されています。

 

天下統一を果たし300年近くも栄えた江戸時代を築いた

徳川家康が寄進したことからもわかるように堂々とした風格があり

家康公のエネルギーにあやかりたい方、立身出世の御利益を授かりたいと

参拝に訪れる方が多くあり、神々のパワーと家康公のパワーが今でも伝わってきますね。

 

 

また、毎年12月3日に行われる例祭・秩父夜祭は

京都の祇園祭・飛騨高山祭とともに日本三大曳山祭の一つで

屋台ばやしは埼玉県指定無形文化財に指定されています。

 

県内外の方に人気のお祭りで毎年20万人以上と多くの方がお祭りに来られます。

 

また、秩父神社は節分、悪疫払いの夏祭りなどの行事がありますが秩父夜祭ははずせません。

泊りがけで秩父夜祭に来られる方も多く人気のほどがうかがえます。

 

お祭りの最中も神様からの優しいパワーを感じられます。

お祭りを楽しむ方々を御祭神さま達が優しく見守ってくださっているに違いありません。

 

昼の部では、夜の賑やかさとは違い厳かな行事を見ることができるので

昼の部で歴史と厳粛さを感じ、夜の部で神々と共にお祭りを楽しみましょう!

 


 
スポンサーリンク

秩父神社のパワースポットは多数あります!

 

秩父神社本殿の四面には彫刻が施されています。

 
つなぎ龍
東側には「つなぎの龍」という色彩豊かな彫刻がほどこされていますが・・・

 

昔、少林寺の近くにある天ヶ池に暴れ龍がいました。

田畑を荒らす龍に頭を悩ませていたある一人の農民が龍が暴れた後に

決まって彫刻の下が水で濡れていることに気が付き彫刻の龍を鎖で縛りつけました。

 

すると暴れ龍は二度と姿を現わさなくなり田畑が荒らされることもなくなりましたとさ…

という逸話も語り継がれ、そこからつなぎ龍と呼ばれるようになったんだそうです。

 

 
お元気三猿
また、「よく見る・よく聞く・よく話す」がテーマの「お元気三猿」の彫刻が本殿西側にあります。

 

日光東照宮の‘~ざる’とは違い前向きで笑顔のお猿さん達です。

「お元気三猿」のお顔を見ているだけで気持ちが前向きになれますよ。

 

 
子育て虎
また、戦国時代に消失した社殿を寅年・寅の日・寅の刻生まれとされる

徳川家康が寄進したことから秩父神社には寅の彫刻が多く

その1つ拝殿正面左には「子育て虎」があります…

 

赤子には肌を離すな、幼児には手を離すな、子供には目を離すな

若者には心を離すな…との親に対する教訓が彫刻の札に書かれています。

 

母虎が豹で表されていますが

虎の群れの中には必ず豹を一匹描くこと

という当時の定法で作られているためです。

 

この「子育て虎」により子宝・安産・子育てのパワースポットにもなっています。

子宝を願う方だけでなく、子育てに悩んでいる方も一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

また、子宝祈願の「子育守」のほかに、子どもの成長を願う「子宝・子育て虎」の置物もあります。

 

「子育て虎」を参拝した後には「子宝・子育て虎」の置物を授かり

ご家庭でも子供の成長を見守っていただきましょう。

 
北辰の梟
その他、秩父神社北側に「北辰の梟」という彫刻があり

知恵のシンボルとされる梟がしっかりと御祭神を見守り続けています。

 

この梟の特徴として、頭が御祭神の方角(北向き)体が御本殿の方角(南向き)になっています。

訪れた際には要チェックです。

 

また、‘智恵梟守’のお守りがありますので北辰の梟を参拝した後には

‘智恵梟守’のお守りを身につけて知恵をパワーアップさせましょう!

 

 

秩父神社パワースポットでは欠かせない「おみくじ」

 

神社に参拝した際に欠かせないのがおみくじです。

 

秩父神社には‘水占みくじ’と‘繭みくじ’の2種類の変わりみくじがあります。

 

神社の神様が水を司るという由来から

水占みくじは神門の側を流れる川におみくじを

浸して浮き上がる文字で占いの内容がわかるというもの。

 

もう1つはひもで縛られている繭の中におみくじが入っている繭みくじ。

 

ちなみに繭みくじは川の水に浸さないよう気を付けてくださいね。

 

 

秩父神社はアニメのパワースポットでもある

 

2000年の歴史があり神々のパワー溢れる秩父神社ですが

秩父はアニメの聖地であることから秩父神社の絵馬は人気アニメの絵馬が多く飾られています。

 

もちろん、通常の無地絵馬や、社殿に彫刻されている‘つなぎ龍=鬼門守護’‘

お元気三猿=いつまでも元気で’’子育て虎=子供の成長’‘北辰の梟=学業成就’もあります。

 

これだけ素敵な絵馬ばかりあると選ぶのに悩んでしまいますよね。
また、秩父神社は人気アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の

舞台にもなり数多くのファンが訪れ、漫画家を目指す方のスポットにもなっています。

 

 

秩父神社へのアクセスや駐車場情報

 



 
場所:〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1−3
URL:chichibu-jinja.or.jp
交通機関:秩父鉄道秩父駅より徒歩3分 / 西武秩父線西武秩父駅より徒歩15分
駐車場:あり/50台
 

 

秩父神社パワースポットのまとめ

 

これまで紹介したご利益のほかにも

健康祈願・病気平癒・商売繁盛千客万来・金運・

財運上昇・昇進出世・家内安全・交通安全・厄払いなどなど

様々なご利益がある秩父神社の初詣は行列ができるほどの人気があります。

 

正月三が日は2時間も待ち時間が出来るほど人気のスポットなんですよ。

 

 

現代においてはパワースポットとしても人気の秩父神社。

 

二千年来の歴史を感じることができ

日本古来からの神々のパワーも溢れる秩父神社へ

ご利益を授かりに足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です