川越八幡宮パワースポットIn埼玉情報とアクセス、駐車場

 

コチラの記事では川越八幡宮パワースポットについてまとめています。

 

 川越八幡宮パワースポットIn埼玉

pl-201327060551
 

川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)は埼玉県川越市南通町の市街地に鎮座している神社です。

 

百貨店や飲食店が立ち並ぶ繁華街のど真ん中にありますので

学生や買い物客が多くにぎわっている場所にあります。

 

こちらの神社は約1000年ほど前、源頼信が「平忠常の乱」の平定の際

この場所で必勝祈願をし、その勝利に感謝して創建されたそうです。

 

スポンサーリンク

縁結びの神社としても有名な川越八幡宮

そんな川越八幡宮ですが、ここは「縁結びの神社」として有名で

近辺から良縁を求めて訪れる参拝客があとをたたないそうです。

 

結婚したいと思ってる方が行くとその願いが叶うと言われており

また、カップルの方は結婚できる、夫婦の方なら夫婦円満のパワーを授かるそうです。

 

恋愛のパワースポットということで、参拝客も女性の方が多いみたいですね。

 

川越八幡宮に参拝して結婚できたというカップルが

末永い幸せを願ってまたこちらで結婚式を挙げる、ということもあるそうです。

 

 

また、境内には足腰健康の御利益を授かる民部稲荷神社もあり、スポーツ選手も多く参拝されるそうですよ。

気になる方は恋愛祈願と一緒に参拝しましょう!

 

 

ではなぜ、ここが縁結びの神社としてこんなに有名になのでしょうか?

境内にあるパワースポットといっしょにご紹介します。

 

夫婦イチョウの木」で縁結びのパワーを授かりましょう

pl-20132880440
 

川越八幡宮には、1933年に今上天皇御生誕を記念して植えられたとても大きなイチョウの木があります。

 

一見すると1本の木のようですが、実は別々に植えられた雄の木と雌の木で

成長するにつれ徐々に寄り添い、不思議なことに今のようにくっついたという木なのです。

 

 

「夫婦イチョウの木」、「縁結びの木」などの呼び名で親しまれ

恋愛・夫婦円満のパワースポットとなっていて、縁結びを願う人が絶えず訪れる場所になっているそうです。

 

 

また、樹齢のすすんだイチョウの木には、枝や幹からまっすぐに垂れ下がる木根(乳)が出てきます。

イチョウの木根には、「さわると母乳の出が良くなる」という言い伝えがあります。

 

この川越八幡宮の夫婦イチョウの木も例外ではないのですが、なんとおめでたいことに

雄木と雌木の間から木根が出現したそうです!まるで仲睦まじい夫婦に子どもができたようですね。

 

 

川越八幡宮のこの夫婦イチョウの木の木根は、触れると子宝・安産の御利益を授かると言われているようです。

触っても大丈夫とのことですので触るときは、触って子宝パワーを授かりましょう。

 

さらに、このイチョウの木のそばには絵馬がかけられるようになっていて

「結婚できますように」とか「○○さんと付き合えますように」などの恋愛成就のものが多くあります。

 

これだけの大きな2本の木が寄り添っているのを見ると、願いが叶うパワーを授かりそうですね。

 

このイチョウの木は葉が生い茂っている時期は

誰かに言われなければほとんど1本の木に見え、

葉の枯れ落ちる冬場になると2本が寄り添っているのがよりわかりやすいです。

 

四季折々に姿をかえる夫婦イチョウの木はとても見ごたえがありますので

ご家族や恋人と眺めに来るのも風情があっておすすめですよ。

 

夫婦イチョウの木で縁結びのパワーを授かったら、次は願いの叶うパワーを授かりに行きましょう!

 

 

スポンサーリンク

御神木 タラヨウの木」の葉っぱに願い事を書きましょう

 

本殿のすぐ右横に御神木「タラヨウ」の木があります。

 

川越八幡宮の御神木であるタラヨウの木の葉っぱには「願いを書くと叶う力」があると言われていて

御神木の葉っぱの一枚一枚を見るとたくさんの人達の願い事がつづられているのがわかります。

 

 

葉っぱの裏側に竹串のような先のとがったもので文字を書くと

書いた部分だけが黒く変色して浮き上がってきて、その文字が消えることはないのだそうです。

 

まるで短冊のように、御神木に直接書いてお願いするのはとても珍しいですよね。

なんだか神様に直接お願いしているような気分になります。

 

 

このタラヨウの木の葉は、戦国時代に葉の裏に文字を書き情報をやりとりしていたと伝えられていて

「葉書き」の語源になったとも言われています。ぜひ本物の「葉 書き」を体験してみてくださいね。

 

 

縁結びで有名な神社ですので、やはりその願いは恋に関する願いが多いようです。

早く結婚したいという方や付き合いたい相手がいる方に特におすすめのスポットですよ!

 

葉っぱに書いた願いが叶って、再びお礼に参られる方も多いようですので、ぜひ願いを書いてみましょう!

 

 

夫婦イチョウの木、タラヨウの木でパワーを授かったら

最後に心の中の邪気を吸い取ってもらえるパワースポットをご紹介します。

 

 

「ぐち聞きさま」で心のデトックス

 

本殿の左奥に行くと、「ぐち聞きさま」という像があります。

 

ぐち聞きさまは、かの有名な

一度に10人からの話を聞き分けることができた

というエピソードを持っている、聖徳太子の像です。

 

悩みを持つ人達の気持ちをすっきりさせてくれる不思議なパワースポットとして、今、注目を集めています。

 

 

この像の前では不思議と、人に言えないことや、口に出したらいけないと

押し込めてしまっていることが出てきてしまうそうなんです。

 

そして、悩みを聞いてもらったあとに心が軽くなったという声も多く、評判です。

 

 

この像の前には椅子が用意されてますので、ゆっくりと時間をかけて

たっぷりと心の中のモヤモヤを吸い取ってもらいましょう!

 

きっとすっきりして運気も上昇するはずですよ。

 

 

川越八幡宮のまとめ

 

川越八幡宮は、軽い気持ちで寂しいから彼氏ほしい!

彼女ほしい!という類のパワースポットではなく、どちらかというと夫婦の円満や

生涯の伴侶が見つかるといった「結婚」を見据えた恋愛のパワースポットです。

 

絵馬も、通常の馬の絵ではなく、夫婦仲の良さを象徴する「鳩のつがい絵馬」になっています。

 

 

そういった、どっしりと安定した恋愛に対して御利益があるそうですので

境内のパワースポットをまわってたくさんの縁結びパワーを授かりましょう!

 

 

川越八幡宮へのアクセス、駐車場情報

 


場所:〒350-0045 埼玉県川越市南通町19-3
駐車場:(※境内に無料駐車場あり)
URL:kawagoe-hachimangu.net
TEL 049-222-1396
 

 

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です