大杉神社パワースポットは日本唯一の夢むすび祈願が出来る?In茨城情報

 

 

今回は茨城県の稲敷市阿波にある大杉神社(おおすぎじんじゃ)をご紹介しますが

大杉神社は今から約1300年以上前、767年(神護景雲元年)に創建された由緒ある神社です。

 

この茨城の大杉神社は関東、東北地方に分布する総本社で

「あんばさま」または「夢むすび大明神」の名で親しまれています。

 

日本で唯一の「夢むすび祈願」をしてくれる神社として、全国的に人気を集めているんですよ。

 

 

また、この神社はめずらしい「悪縁切り」のおまじないもしていて

縁を切りたい人やものとの縁を切ってくれるとして、こちらも人気があるもののひとつです。

 

 

このように、大杉神社は、絶対に叶えたい願いを持った人や

嫌な上司・同僚・元恋人などの関係に悩まされている人にぜひおすすめしたいパワースポットです。

 

 

では、なぜこの神社が「夢むすび神社」と呼ばれるようになったのでしょうか?

まずは、その成り立ちからご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

大杉神社は「ねがい天狗・かなえ天狗」の住まう神社です!

大杉神社
 

 

それではまず大杉神社の由来から遡ってお話していきます。

 

遡ること平安時代、源義経の家来であった常陸坊 海尊(ひたちぼう かいそん)は

大杉神社の社僧をつとめていたことがあり、ご神徳をもちいて民衆へ数々の奇跡を起こしたそうです。

 

そのためか、海尊を通じて願かけをすると、大杉大明神が願いを叶えてくれると、民衆の中で噂になりました。

 

そして海尊の容貌が特異なことと、不思議な力を持っていたこともあり

海尊は大杉大明神に仕える天狗であったと信仰されるようになったそうです。

 

生没年不詳の常陸坊 海尊(ひたちぼう かいそん)には不老不死伝説もあり

古来の書に、年代を渡ってたびたび名前の出てくる不思議な人物で

400年ほど生きていたとも伝えられています。

 

まさに天狗と呼ばれるにふさわしい人物ですよね。

 

 

そして、海尊の起こす数々の奇跡を見た者たちから

大杉神社には「ねがい天狗・かなえ天狗」が住まうといわれ

いつしか大杉神社は日本で唯一の「夢むすび大明神」と崇められるようになったのだそうです。

 

 

こういったストーリーがあって今に至る訳ですが

現在、大杉神社の一の鳥居の両脇に大きな「ねがい天狗・かなえ天狗」の

石像がありますので、ぜひ通るときにそのお顔をじっくり見てみてください。

 

 

では、どのようにして夢むすび祈願を行うのかを次でご説明していきます。

 

 

夢むすび祈願の「正五九参り」をして願いを叶えよう!

まず、夢むすびの「夢」というのは目標であり、「数年後になっていたい自分の姿」のことをいいます。

 

たとえば、 「就職できますように」というのは就職祈願になりますが、

「○○商事に入社して、ロンドンに駐在したい」というのが大杉神社の「夢むすび祈願」になるそうです。

 

そのことをしっかり理解して、自分自身の「なっていたい姿」を祈願することが重要ですので

できるかぎり具体的で、かつ明確な目標をもって祈願するようにしてみてください。

 

 

また、この夢むすび祈願は、「正五九参り」という形をとり

お正月と、5月と、9月の年3回の祈願を受ける必要があるそうです。

 

神様のパワーが生まれるお正月、年の中で最も盛る5月

滅に入る9月に祈願することにより、夢への実現が明確になっていくそうですよ。

 

 

ちなみに、夢むすび祈願を始めるにあたって、生まれ年によって最適の年が違うので

事前に神社に問い合わせるか、ホームページの年表を見て頂くとわかりやすいかと思います。

 

 

 

明確な目標がある方や、絶対に叶えたい夢を持っている方は行ってみてください、

きっとねがい天狗とかなえ天狗が夢を叶えてくれるかもしれませんよ。

 

 

では、夢結び祈願とは少し毛色の違う

大杉神社のもう一つの人気のおまじない

「悪縁切り」についてご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

「悪縁切り」のおまじないで嫌な縁を断ち切ろう!

大杉神社では、先ほどご説明したように、嫌な相手との縁を断ち切るおまじないも行っています。

嫌な上司や同僚、元恋人との関係に悩まされている方はこの機会にどうでしょうか。

 

この悪縁切りは、「我念君」という文字が書かれている

素焼きの土器(かわらけ)を使うのですが社務所で1,000円で購入します。

 

この購入した土器を持ち、おまじないの

「われおもふ きみのこころははなれつる われもおもはじ きみもおもはじ」

という言葉を3度唱えてから土器を思い切って叩き割ります。

 

すると、今まで悩まされていた相手との縁が切れるんだとか。

 

 

この土器は大杉神社境内の「悪縁切りの齋庭(ゆにわ)」で割るか

自宅に持ち帰ってから、玄関先で割ってもいいそうです。

 

ただし自宅で割った場合、割れた土器を必ず袋の中におさめて、悪縁切りの斎庭にまかなければなりません。

 

 

境内の悪縁切りの斎庭には、目の前におまじないの書かれた看板もありますので

早く縁を切りたい!と思っている方は境内で思い切って割ってみるといいかもしれません、

きっと嫌な相手がスッと離れて行ってくれるかもしれません。

 

 

さて、大杉神社ならではの有名な祈願とおまじないを2つご紹介しましたが

最後に大杉神社参拝者への御利益と、境内のパワースポット勝馬神社をご紹介したいと思います。

 

 

大杉神社境内でさまざまなパワーを授かろう

 

大杉神社の御祭神は、倭大物主櫛甕玉命(ヤマトオオモノヌシクシミカタマノミコト)と

大己貴命(オオナムチノミコト)と少彦名命(スクナヒコナノミコト)です。

 

参拝者への主な御利益としては厄除けや家内安全、縁結び、商売繁盛などが知られていますが、

大杉神社は、多くの経営者を成功へと導く、金 運神社としても有名なんです。

 

後のキッコーマン株式会社の前身を築いた高梨兵左衛門と茂木七左衛門も

こちらに祈願して成功したそうで、現在でも、多くの成功している企業経営者が訪れる神社だそうです。

 

絶対に出世したい、成功したい!と願う方は

こちらで立身出世のパワーを授かってみてはいかがでしょうか?

 

 

また、境内の社務所を通った右奥に、勝馬神社があるのですが

ここは元々、朝廷の馬を放牧していた場所であり、騎手や調教師、馬主等の競 馬関係者や

近くの日本中央競 馬会美浦トレーニングセンターの方々が、一年の祈願に訪れるそうです。

 

競馬ファンなども多く参拝するスポットですので

万馬券や一獲千 金を狙う人は参拝すると良い事があるかも?知れません。

 

競 馬に興味のある方は、大神神社に来たら必ずこの勝馬神社も参拝してくださいね。

 

さらには「勝 ち馬守り」という珍しい御守もあるので

そちらも合わせて購入すると、ぐんとツキがあがるかもしれません。

 

 

大杉神社って色々な願い事を一気に祈願できますね

 

以上の様に大杉神社は、自分自身の夢むすびだけではなく、

悪縁切り、出世金運、そして競 馬と様々な夢をかなえてくれることで有名なパワースポットです。

 

 

また土日に限り、JR成田線下総神崎駅から

無料シャトルバスが出ていて、行きやすいのも魅力のひとつですね。

願いを叶えるパワーを授かる大杉神社、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか、

 

 

大杉神社のアクセス情報


[住所]〒300-0621 茨城県稲敷市阿波958 (無料駐車場あり/約200台)
[電話]029-894-2613
【車】圏央道 稲敷ICから国道125号を右折、約3キロ
【電車】JR成田線下総神崎駅から無料シャトルバスあり
 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です