狛犬が特徴?岩木山神社パワースポット情報とアクセス、駐車場のまとめIn青森

 

青森県弘前市に鎮座する、

恋愛運アップ・金運アップで有名な

「岩木山神社(いわきやまじんじゃ)」をご紹介します。

 

岩木山神社は、青森県弘前市百沢の岩木山(標高1625m)の、ふもとに鎮座する神社です。

 

 

ちなみに読み方は、「岩木山(いわきさん)」と

「岩木山神社(いわきやまじんじゃ)」で、読み方が違います。

 

スポンサーリンク

岩木山神社について

岩木山神社
 

 

岩木山神社の祖山とされる岩木山は

「津軽富士」と呼ばれ、日本百名山にも数えられるほどの美しい山です。

 

遠くから眺めるも良し、

登山を楽しむのも良しの観光スポットとして、

地元民だけでなく観光客にも大変人気の山です。

 

 

ご紹介する岩木山神社の創建について諸説はありますが、

最も古い説では、宝亀11年(780年)に、

岩木山の山頂に社殿を造ったのが始まりだとされています。

 

1200年以上もの歴史がある、とても由緒正しい神社なのです。

 

 

 

祀られているご祭神は、

 

顯國魂神(ウツシクニタマノカミ)・・・別名オオクニヌシと言われています。

(オオクニヌシは縁結び信仰の神様です。)

 

多都比姫神(タツヒヒメノカミ)

宇賀能賣神(ウガノメノカミ)

大山祇神(オオヤマヅミノカミ)

坂上刈田麿(さかのうえのかりたまろのみこと)

 

の5柱です。

 

 

この5柱の神を総称して「岩木山大神(いわきやまおおかみ)」と言われていて、

「開運招福の神さま」として古くから尊崇を集めてきました。

 

 

 

さて、そんな、美しく清浄な岩木山を祖山とし

開運招福の神さまの鎮座している岩木山神社には、

どんな見どころ・パワースポットがあるのでしょうか?

 

 

境内の、特に強いとされるパワースポットをご紹介していきます。

 

 

2体の狛犬から金運アップと恋愛運アップのパワー!

狛犬

引用:https://masaru.me/

 

 

岩木山神社の鳥居をくぐり、参道をまっすぐ進んで行き階段を上って行きます。

その先にある、楼門のそばに、石柵につかまるような姿をした2体の狛犬がいます。

 

この狛犬をよく見ると、1体は頭を上にしていますが、

もう1体はなんと頭を下に向けた、逆立ちのポーズをしているのです!

 

 

頭を上にした狛犬は金運アップのパワーを与えてくれて、

逆立ちの狛犬は恋愛運アップのパワーを与えてくれると言われています。

 

狛犬はそれぞれに、授かるパワーが違っているのが面白いですね♪

 

 

この狛犬のどちらかと一緒に写真を撮ると、さらにご利益が高まるとのこと。

ぜひ写真におさめて、携帯の待受画面等にしましょう!

きっと願いが叶うかもしれません♪

 

 

 

狛犬たちからパワーを授かったら、次にお勧めの場所

直感力アップ・心身浄化・子授けのパワースポットをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

龍神様からのご神水を飲んでパワーを授かろう

引用:https://masaru.me/

 

 

岩木山神社境内の手水舎は、3つ首の龍の形をしています。

龍の口から絶えず溢れている水は、とても勢いが強く、周囲にも上質な水のエネルギーを振りまいています。

 

 

この手水舎の龍神様の水は、岩木山からの湧き水なのだそうです。

手を濡らすだけでなく、飲むこともできるますので、ここではぜひいただいてください。

 

そうすることによって、身体の中から邪気を取り除き、清浄なパワーを身体にめぐらすことができます。

 

 

さらに、このご神水には、何かに迷っている時に直感力を与えてくれたり、

子宝に恵まれない方には、子授けのパワーや、豊かさのパワーを与えてくれるという効果もあるそうなのです。

 

 

本殿と並んで、境内の随一のパワースポットですので、

なるべく時間をかけてここでパワーを充填していくのが良いでしょう。

 

もし、参拝後に岩木山に登山をする予定の方は、こちらでご神水をいただいて行ってくださいね!

 

 

手水舎がパワースポットというのは珍しいですが、もともと、

岩木山は風水学上、水の気が強い山だと言われていますので、それも納得ですね、

 

岩木山からのパワーをたっぷりと直接身体に取り込んで心身ともに豊かになりましょう♪

 

 

 

それでは、最後に岩木山神社参拝の際の注意点をご紹介します。

 

 

本殿に参拝した後は必ず白雲神社へ参拝しよう!

白雲神社

引用:http://blog.goo.ne.jp/noyamany/

 

 

龍神様の手水舎で清めた後に、本殿に参拝し、各々の願いをお祈りした後は、

必ず大龍神の棲まう「白雲神社」に参拝するのが良いとされています。

 

というのも、岩木山神社はとにかく本殿のパワーが強いため、

直感力も高められ過ぎて、邪気なども受けやすくなってしますのだそうです。

 

 

そこで、大きな池のそばにある白雲神社で、

大龍神さまから浄化のパワーをいただき、高められすぎたパワーを落ち着かせましょう!

 

 

岩木山神社参拝の際は、境内をまわりながら

パワーを授かるのと同時に、忘れず最期に白雲神社に参拝してくださいね♪

 

 

 

岩木山神社へのアクセス情報

 

こちらに岩木山神社へのアクセス情報をまとめましたのでご確認ください。

【住所】青森県弘前市大字百沢字寺沢27
【電話】0172-83-2135
【アクセス】JR弘前駅より枯木平線 で約40分「岩木山神社前」で約下車すぐ
【参拝時間】8:30~17:00

【関連URL】http://www.iwakisan.com/
 

 

 

 

以上、ここまでご紹介してきた岩木山神社は、

桜の開花の時期に、一番パワーが強まると言われています。

 

 

境内や、岩木山のふもとの道路沿いに植えられている桜は

オオヤマザクラという品種で、濃いピンク色の花びらをつけ、見る者を大いに楽しませてくれます。

 

道路沿いに植えられている桜の木の数は、なんと6500本、

距離にして20kmに渡り、桜並木を楽しむことができる花見スポットにもなっています。

 

 

見頃は4月下旬~5月初旬ですので、ぜひより強くパワーを授かるためにも

時期をあわせて参拝されてみてはいかがでしょうか♪

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (4 投票, 評価平均値: 4.00
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です