山寺立石寺パワースポットは縁切りでお勧め?待ち受ける1015段の階段を登れば気分も晴れやか!In山形情報

 

山形市内で悪縁切り、また、学業向上などのご利益を授かりたい方に

おすすめの「山寺立石寺(やまでら りっしゃくじ)」をご紹介します。

 

蔵王国定公園内に鎮座する山寺立石寺は、別称、「山寺」の呼び名で知られている、天台宗の寺院です。

 

 

スポンサーリンク

山寺立石寺パワースポットについて

山寺立石寺パワースポット
 

 

山寺立石寺の創建は860年(約1100年前)と大変古く

清和天皇の勅命で慈覚大師が開山したと伝えられています。

 

開山当時から、悪縁切りの寺として古く信仰されてきた由緒ある寺院だそうですよ。

 

 

また、1689年に、松尾芭蕉が旅の途中でこちらに参詣した際に、

かの名句「しずかさや 岩にしみいる せみの声」(閑さや 岩にしみ入る 蝉の声)を

詠んだことでも知られており、参道には芭蕉の像と共に句碑があります。

 

芭蕉もここでパワーをもらい、この美しい句を授かったのかもしれませんね。

 

 

また、こちらは山寺と呼ばれる通り、参拝するためには1015段もの階段を登らなくてはなりません。

 

この参道は階段を上っていくというよりも

登山に近いものがありますので、歩きやすい服装で行くことを強くおすすめします。

 

 

階段を一段、また一段と昇っていくごとに自らの煩悩が消されていき、

パワーを強く受け取ることができるとされています。

そのご利益を思えば、がんばって登る価値があると感じるパワースポットですよ。

 

 

そんな立石寺ですが、具体的にどのような場所で

どのようなパワーを授かることができるのか、ご紹介していきますね。

 

 

 

「中性院(ちゅうしょういん)」のおびんずる様の頭をなでよう

中性院

引用:http://konegawa.blog.so-net.ne.jp/

 

長く続く階段を上っていくと、境内の三分の二を

登ったぐらいのところに「中性院(ちゅうしょういん)」が鎮座しています。

 

ご本尊は、無限の寿命を持ち、その命をもって

人々を救い続けるとされる阿弥陀如来(あみだにょらい)です。

 

 

院内には地蔵尊である「おびんずる様」の像が祀られていて、

この像をなでると病気は治り、また、今後病気にかからず

さらにぼけ封じのご利益を授かると言われています。

 

 

きっとご本尊の阿弥陀如来様のパワーも相乗されているのでしょうね。

 

 

また、多くの参拝者になでられている「おびんずる様」はピカピカと輝いています。

参拝した際はぜひなでて、健康長寿のパワーを授かってください。

 

 

おびんずる様からご利益を授かったら、次は、悪縁切りのご利益スポットをご紹介します。

 

スポンサーリンク

「華蔵院(けそういん)」へ行って悪縁や悪い運気を祓おう

華蔵院

出典:http://kimagure.c.ooco.jp/

 

先ほどご紹介した「中性院」のあたりから左に入ったところに、

パワースポット「華蔵院(けそういん)」が鎮座しています。

 

 

こちらでは、参拝することによって悪縁切りのご利益、

また、悪い運気を祓ってくれるご利益を授かるとされています。

 

境内でも、特に強くパワーがあふれてる場所とのことですので、ぜひ参拝すると良いでしょう。

 

 

なかでも、長く悪い縁に悩まされているという方や、

厄年でもないのに不運が続いている・・といった方にぜひおすすめしたいパワースポットです。

 

 

また、すぐそばにある岩屋の中には、全国一小さい三重塔と言われる

重要文化財がありますので立ち寄ってみてください♪

3重の党
引用:http://www.yamaderarisyakuji.info/

 

 

それでは最後に、境内最大といわれるパワースポットをご紹介します。

 

 

立石寺最大のパワースポットでパワーを充填しよう

 

立石寺を訪れたら必ず、「開山堂(かいざんどう)」「納経堂(のうきょうどう)」、

そして最後に「五大堂(ごだいどう)」へ行きましょう。

 

いずれも境内の中腹あたりに位置しています。

 

 

開山堂は、立石寺を開いた慈覚大師のお堂で、大師の木像が安置されています。

開山堂
引用:http://washimo-web.jp/

 

 

そのすぐ横に並ぶ納経堂の下には、慈覚大師の骨が納められているとされています。

 

日本の仏教の歴史において大きな役割を果たした祖師の一人である、

慈覚大師が眠っている地ですので、そのパワーは非常に強力なのでしょう。

 

この辺り一帯からとても強いパワーが放たれているとのことですので、

ぜひそのパワーを感じ取ってみてくださいね。

 

 

そして、開山堂から続く細い階段を上っていくと、

境内東側に突き出た岩山の上に建てられている、五大堂へとたどり着きます。

五大堂
出典:http://www.pref.yamagata.jp/

 

五大堂は、山寺立石寺境内において随一の絶景を望むことができる展望台でもあります。

 

 

辺り一帯に流れるパワーを感じながらゆっくりと景色を拝みましょう。

 

眼下に広がる絶景を拝めばきっと疲れも吹き飛ぶはず。

身体いっぱいにパワーを蓄えて下山してくださいね。

 

 

また、山寺立石寺は全体的に、境内を巡ることで

学業向上のご利益を強く授かることができるとされています。

 

受験をひかえている方にも、ぜひおすすめのパワースポットですよ。

 

 

山寺立石寺パワースポットへのアクセス

 

山寺立石寺へのアクセス情報をまとめましたのでご確認ください。

[住所]山形県山形市大字山寺4456-1 (無料駐車場あり)
[営業時間]8:00~17:00

[アクセス] 山寺駅から徒歩6分
[料金]入山料 大人300円、中学生200円、4才以上100円
「ホームページ」 http://www.rissyakuji.jp/
 

 

以上、山形市内最大のパワースポット、山寺立石寺をご紹介しました。

 

 

1015段もの階段を上っていくのはとても大変ですが、

学業向上、悪縁切り、健康長寿など様々なご利益を授かることができる

パワースポットですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

 

参拝の際は、必ず歩きやすい靴を履いて行ってくださいね。



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (3 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です