山形の熊野神社(大社)パワースポットおすすめ情報!本殿に隠された三羽のウサギを探すと・・・

 

山形県南陽市に鎮座する、金運アップのパワースポット「熊野神社」をご紹介します。

 

詳しい創建年代は不明ですが、古文書によると平城天皇の勅命により、

大同元(806)年に再建されたと記されています。

 

ですので、それ以前のはるか大昔に創建されたものと考えられますね。

 

 

また、地元の方を始めとする多くの崇敬者から

「熊野大社」と呼ばれていまして、こちらの方がよく用いられているようです。

 

スポンサーリンク

熊野神社(熊野大社)

熊野大社
 

 

山形の熊野大社は全国に約3千社ある熊野神社の中でも特に大きく、日本三熊野の1つとされている神社です。

 

お祀りされている御祭神は、

熊野三山に祀られている3柱で、伊弉冉尊(イザナギノミコト)、

伊弉諾尊(イザナミノミコト)、素盞鳴尊(スサノオノミコト)の親子神です。

 

 

イザナギとイザナミが原初の夫婦神ということで、

金運アップだけでなく、縁結び神社としてご利益があるとしても知られています♪

 

 

では、熊野神社ではどのようにしてパワーを授かることができるのかご紹介していきますね。

 

 

本殿の彫刻を眺めて神聖なパワーを授かろう

熊野大社

出典:http://guide.travel.co.jp/

 

 

境内に足を踏み入れ、本殿へ向かうと、まずその見事な彫刻に目を奪われることでしょう。

 

その本殿の東と西に、鳳凰が大きく彫刻されていますが

これは全国的にも珍しい彫刻と言われていて、国内でも最大級の大きさなのだそうです。

 

 

 

また、こちらの本殿は不思議な場所に鎮座していて、

鳳凰の彫刻に関わる貴重な光景を拝むことができるようになっています。

 

一体どんな光景なのかと言いますと、

東の鳳凰は、日が昇る朝に訪れるとその目に光がさしこみ、

西の鳳凰は夕暮れに訪れると、同じく目に光がさしこむ様子が拝めるというのです。

 

目に光を灯した鳳凰に向かって、朝には祈りをこめながら拝み、

夕暮れには感謝の気持ちで拝めば、神聖なパワーを授かるとされています。

 

 

ぜひ、朝一番か、夕暮れ時をねらって、この光景を拝んでみてください。

きっと神々しいその様子を見れば心身に清浄なパワーを取り入れることができるはずです。

 

 

それでは次に、境内の、特に強いとされるパワースポットをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

「巨大イチョウの木」と「参道」から金運アップのパワーを手に入れよう

 

特に金運アップや商売繁盛のパワーを授かりたいと思っている方に

おすすめな、パワースポット「参道」と「巨大イチョウの木」をご紹介します。

 

 

熊野神社境内に入ればすぐに、「巨大イチョウの木」を見つけることができるでしょう。

イチョウの木
出典:http://est61.blog60.fc2.com/

 

 

とてつもなく大きなイチョウの木で、根回りはなんと7.7m。

山形県指定天然記念物にもなっています。

 

 

実はこのイチョウ、地元民に伝わる土地の云われがあり、

「イチョウの葉が全て散ったら、この地に雪が降る」と言われていて、

これがどんな天気予報よりも当たるのだそうです。なんとも不思議ですね。

 

冬場に訪れてもし葉が散りかけていたら・・・早めに防寒具をそろえる必要がありそうです。

 

 

この場所にいかれましたらイチョウの木の前に立ち、

金運アップや仕事運アップ、商売繁盛をたっぷりお祈りましょう。

 

 

そして、そのすぐそばにはうっそうとした

木々に挟まれた形の参道があるのですが、

こちらも多くの方がそのパワーを感じ取っている場所です。

熊野大社参道
 

 

 

イチョウの木からこの参道までは

とても気持ちの良いエネルギーがたゆたっているそうですので、

本殿へ行く前と帰り際はなるべく時間をかけてこの周辺を散策してください。

 

自然の持つエネルギーを感じ取って、気持ちよく金運アップのご利益を授かりましょう♪

 

では最後に、熊野神社に訪れたら、

さらなる開運招福のために必ず挑戦してほしい事をご紹介します。

 

 

「3羽のウサギ」を見つけて願い事を叶えよう

熊野大社 うさぎ

※残り一匹難しいですが、ご自分で探してみてください。

 

 

本殿には、先ほどご紹介した「鳳凰の彫刻の仕掛け」の他に、

龍や波といった素晴らしい彫刻が施されているのですが、

裏側にまわると「3羽のウサギ」という彫刻での隠し彫りの仕掛けが施されています。

 

 

もしも、この3羽のウサギをすべて見つけることができれば・・・

その人は一生お金に困ることなく過ごせて、さらに願い事が叶うといわれているのです。

 

 

自力で探し出すのは大変難しいようですが、ここは時間の許す限り、ぜひ挑戦しましょう。

 

どうしても見つからないという方のために、授与所で、

2羽目まで見つける手引書を配布していますので、これに頼ってみるのもいいかもしれませんね♪

 

 

ただし、最後の3羽目だけは授与所でも教えてもらえません。

 

 

加えて、人から場所を教えてもらったり、また、誰かに教えたりすると御利益がなくなると言われています。

なかなか難しいようですが、3羽目だけはぜひ自力でみつけて、金運と幸運のパワーを授かりましょう。

 

 

 

山形の熊野神社パワースポットへのアクセス情報

 

こちらに熊野大社へのアクセス情報をまとめましたのでご確認ください。

[住所]山形県南陽市宮内3476-1 (無料駐車場あり)
[営業時間]8:00~17:00
[アクセス]赤湯駅から車で5分、フラワー長井線宮内駅から徒歩で10分
「ホームページ」http://kumano-taisha.or.jp/
 

 

 

以上、金運アップ、開運招福、願望成就等にご利益がある、熊野神社をご紹介しました。

 

気持ちの良い参道と、広くきれいな境内、

四季折々に姿をかえるイチョウの木に、本殿の美しい彫刻・・・と、

いつ来ても見応えもあり、気持ちを落ち着かせてくれるパワースポットです。

 

 

彫刻の仕掛けもありますので、なるべくたっぷり時間のある時に、ぜひ訪れてみてくださいね♪

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です