金峯神社パワースポットお勧めスポットのまとめ情報 IN山形情報

 

 

山形県鶴岡市の金峯山(きんぼうざん・標高458m)に

鎮座する「金峯神社(きんぼう じんじゃ)」をご紹介します。

 

 

ちなみにこの金峯山には、いたるところに金峯神社の社殿があるのですが、

本殿は金峯山の山頂にありまして、ここは国指定の重要文化財になっています。

 

スポンサーリンク

山形にある金峯神社とは

金峯神社

引用:https://www.tsuruokakanko.com/

 

本殿は、大同年間(806年~810年)に

創建されたと伝わっていまして、かなり古く歴史の深い神社です。

 

 

金峯神社への道はハイキングコースになっていて、

麓の入口から山頂まで、約1時間ほどの登山をするかたちになります。

 

険しい山道、というほどはありませんが土ですべらないよう登山靴を履いていくようにしましょう。

 

 

また、途中に金峯神社・中の宮がありますが、

ここまでは車で行けるようになっていますので

山歩きが不安な方はここまでは車で来られても良いでしょう。

 

そこからは約40分ほど山を登っていくと山頂にたどり着きます。

 

 

授かるご利益は、開運招福と金運アップ、

そして縁結び、子宝、恋愛成就とされていますので、ぜひがんばって山頂を目指してください。

 

 

それでは、金峯神社境内では、どのようなパワースポットがあるのかご紹介していきます。

 

 

「閼伽井(あかい)の清水」を飲んで神聖なパワーを手に入れよう

閼伽井の清水

出典:http://www.pref.yamagata.jp/sangyo/kanko/

 

 

登山入口から車で2㎞ほど上ると金峯神社・中の宮の駐車場にたどり着きます。

 

ここには社殿の他に金峯山博物館(大人200円 9:00~16:30)や

社務所などがあり、近くに「閼伽井(あかい)の清水」と呼ばれる湧き水があります。

 

 

この湧き水は、慈覚大師が開山して以来、ずっと岩間から湧き続けているそうです。

きっとはるか大昔から修験者や参拝者の喉を潤してきたのでしょうね。

 

今では、この湧き水を汲んで帰る方も多くいらっしゃるようです。

 

というのも、この「閼伽井(あかい)の清水」は、

山の力と神様のパワーがしみ込んでいる湧き水と言われてるからです。

 

 

また、中の宮には七福神の恵比寿様と大黒様が祭神として

祀られていて、こちらもパワーを感じるとの声が多いスポットです。

 

しっかり拝んで開運のパワーを手に入れましょうね。

 

 

それでは続いて、金峯山頂のパワースポットをご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

山頂からの絶景を楽しみながらパワーを授かろう

山頂

引用:http://www.mokkedano.net/

 

 

金峯の山頂へは、先ほどご紹介した、

中の宮のそばの石段から深い木々の中を約40分ほど登っていきます。

 

修験道の道なので大変疲れるかと思いますが、頑張りましょう。

 

 

道中で、須佐之男神社(すさのお じんじゃ)や八幡神社(やはた じんじゃ)などの

小さなお社を見つけることができますので、ひとつひとつに参拝しながら山頂を目指すと良いです。

 

そうして辿り着いた本殿はなんとも古く、どっしりと佇み、歴史の重みを感じさせてくれるはずです♪

 

 

この本殿を拝むと、不思議と心が落ち着き、まるで別世界にいるような気持ちになることでしょう。

 

 

祀られているご祭神は、国造りペア神である

大国主神(オオクニヌシノミコト)と少彦名神(スクナビコナノミコト)、

そしてオオクニヌシの息子である事代主神(コトシロヌシノミコト)、そして安閑(あんかん)天皇です。

 

開運招福と金運アップ、そして縁結び、子宝、恋愛成就のご利益を授けてくれるとされる神様です。

 

 

本殿周辺に重厚なパワーが集まっているとのことですので、

なるべく時間をかけて参拝し、そのパワーを感じ取ってみてくださいね。

 

また、近くに視界の開けた場所がありまして、山頂からの素晴らしい景色を拝むことができます。

ぜひ、涼やかな風と景色を楽しみながら、たっぷりパワーを充填されてください♪

 

 

また、下山の際は、中の宮で閼伽井(あかい)の清水でパワーを定着させてくださいね。

 

 

金峯神社パワースポットへのアクセス情報

 

金峯神社へのアクセス情報をまとめましたのでご確認ください。

[住所]山形県鶴岡市大字青龍寺字金峯1 (無料駐車場あり/30台)
[営業時間]境内自由 TEL:0235-23-7863
「ホームページ」 http://www.kinbou.net/
[アクセス]JR鶴岡駅からバスで20分、金峯登山口下車徒歩30分。

山形自動車道「鶴岡IC」から車で15分、

日本海東北自動車道「鶴岡西IC」から車で20分
 

 

 

以上、山全体のパワーを感じられる金峯神社をご紹介しました。

 

 

付近には、パワースポットとしても知られる「湯田川温泉」があり、

下山したあとにこの湯につかれば、さらに身体にエネルギーを定着できると言われています。

 

 

山と神様からのパワーを授かり、

さらにパワースポット温泉でゆったりと英気を養う、

贅沢な時間を過ごすのはいかがでしょうか♪

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です