竜ヶ窪の池パワースポットは全国名水百選にも選ばれた竜神伝説が残る名水が凄い!in新潟

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回は新潟県中魚沼郡津南町にある、

浄化のパワースポット「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)」をご紹介します。

 

スポンサーリンク

竜ヶ窪


 

 

この竜ヶ窪は、周りをブナやスギの木々に覆われた、神秘的なエメラルドグリーンに染まる美しい湖です。

 

驚くのはその豊富な水量で、1日になんと約43,000tもの水が湧き出ているそうで、

毎分30tという途方もないこの水量は、1日1回、池全体の水が入れ替わるほどだそうです!

 

 

さらに、その水質は、ミネラルの含有量が適度に含まれる、硬度の低い軟水で、

河川が無いこの地域では、はるか昔から地域住民の生活用水として無くてはならない水源でもありました。

 

また、1974年には自然環境保全地域に指定され、

良質な水と豊富な湧水量から「全国名水百選」にも選ばれています。

 

 

このように美しいだけでなく、水質、水量共に状態が良く、

地域住民によって何代にもわたって大切に守られてきたこの竜ヶ窪ですが、

近年、非常に上質な浄化の力を持つパワースポットとしても注目されているようです。

 

 

 

いったいどのようにしてこのような奇跡の湖ができあがったのでしょうか?

竜ヶ窪には、龍神伝説が残されていましたので、まずはそちらからご紹介したいと思います。

 

 

パワースポット竜ヶ窪に伝わる竜神伝説とは?

 

竜ヶ窪には、その成り立ちと思われる伝説が残されていましたのでご紹介します。

越後の国の南のはずれに、長く日照りが続く村がありました。

そこに住む村人は、食べ物はおろか水一滴すら飲めない暮らしをしていました。

 

そんなある日、村の青年が、天上山へ食べ物がないか探しに行きます。

 

そこには昼寝をしていた龍が居て、そのそばには龍の卵がありました。

青年は、年寄りや子供だけにでも食べ物を・・・、と卵を盗み出してしまいます。

 

そして村へ帰り卵を割ると、中から龍の子供が出てきて、母龍に助けを求めました。

 

怒り狂った母龍は村人達を皆食い殺そうとしましたが、

せめて子供たちだけは助けて下さいと村人は必死にお願いしました。

 

その姿に心を打たれた母龍は、村に三日三晩雨を降らせ、池を作ってやり、こう言いました。

 

「この池はお前たちの美しい心の象徴だ。お前たちの心が曇る時、湖は枯れてしまうだろう。」と。

 

村人は母龍に感謝して龍神様を祀る神社を創り、

この池を「竜ヶ窪」と名付けずっと大切にしました・・・・。

 

・・・竜ヶ窪の神秘的なエメラルドグリーンに、

とんでもなく豊富な水量や、飲料に適した水質を思うと、

本当に龍神様が水を与え続けてくれているのではないかと思わせてくれますよね。

 

そんな伝説が息づくパワースポット、

竜ヶ窪では、どのようにパワーを授かればいいのかご紹介いたします。

 

 

スポンサーリンク

湖を眺めて上質な浄化のパワーを手に入れよう

引用:http://tsunan.info/page_miru-toru/

 

駐車場から竜ヶ窪にたどり着くまでには、

山道を少し歩かなければならないのですが、

この山道もパワースポットと言われています。

 

鳥類の種類も豊富で、約36種類が生息しているのだとか。

 

 

眩しい木漏れ日や鳥のさえずりがとても心地良く、涼やかなエネルギーがたゆたっています。

 

めいっぱい深呼吸をして身体に溜まっている邪気を出し、

良いエネルギーを取り込みながら湖に向かいましょう。

 

 

そうしてたどり着いた竜ヶ窪は、ため息が出てしまうほど美しく、

エメラルドグリーンにきらめいて、今でも竜が棲んでるのではないかと思わせてくれます。

 

この湖を眺めると、とても上質な浄化のパワーを授かることが出来ると言われているので、

湖のほとりに立ち、木々の葉音に耳を傾けながら、そのパワーを感じ取ってみてください。

 

 

また、夏場になると湖の上に揺蕩う、幻想的な霞を拝むことができます。

 

この霞は、まるで水面を駆ける竜のように、日が差すと湖面を動き出し流れていくのだそうです。

運が良ければ、その神秘的な様子を拝むことができるかもしれませんね♪

 

 

続いて、竜ヶ窪で授かったパワーを定着させたい方におすすめしたいパワースポットをご紹介します。

 

 

竜ヶ窪神社の神聖な水を飲んでパワーを定着させよう

引用:http://www.niigata-u.com/

 

 

湖から5分ほど道に沿って歩いて行くと、竜ヶ窪神社が鎮座しています。

 

かつて、伝説の中の村人たちが建てたものなのでしょうか・・。

ここでは、飲料水を汲むことができるようになっています。


引用:http://www.islog.jp/entry/

 

 

また、駐車場から1分ほどの入り口付近にも、

小さな龍神様の石像があり、その口から飲料水が出ているのですが、

こちらの竜ヶ窪神社前の飲料水の方がパワーが強いとされています。

 

龍神様への参拝をすませた後に、ぜひ神聖なお水をいただいてパワーを定着させましょう。

 

 

ちなみに、ポリタンクを持ってきて、水を汲み持ち帰ることもできるようです。

 

無料となっていますが、そばに募金箱が設置されていますので、

龍神様のお恵みに感謝の気持ちを持って、いくらか入れると良いかもしれませんね♪

 

 

 

竜ヶ窪パワースポットへのアクセス情報

 

こちらに竜ヶ窪へのアクセス情報をまとめましたのでご確認ください。


[住所]新潟県中魚沼郡津南町谷内 (有料駐車場あり/普通車200円)
[電話]025-765-3115(津南町地域振興課)

[営業時間]終日開放
[アクセス]津南町役場より 車で10分
【URL】なし、
 

 

以上、現在も竜神伝説が息づくパワースポット「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)」をご紹介しました。

 

 

竜ヶ窪の、圧倒されるほど美しいエメラルドグリーンの色は、

池の底の緑(藻)が写し出されているためだそうです。

 

遠くからでも分かるほどの素晴らしい透明度で、その美しさを一目見れば、感動さえ覚える事でしょう。

 

休日は、森林浴を楽しみながら、心身ともにきれいになれる

パワースポットへ足を運んでみるのはいかがでしょうか♪

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (4 投票, 評価平均値: 4.00
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です