ご利益に感謝する人が続出の太平山三吉神社パワースポットとは?あの有名元サッカー選手も勝負運を授かった!?IN秋田情報

太平山 三吉神社

 

 

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

 

今回は秋田県秋田市に鎮座する、

勝利成功のパワースポットと言われている

「太平山三吉神社(たいへいざんみよしじんじゃ)」をご紹介します。

スポンサーリンク

太平山三吉神社とは

太平山 三吉神社
 

太平山三吉神社は、

秋田市からはどこからでも見える

霊峰・太平山の山腹に位置しています。

 

その創建は約1300年前の白鳳2年(673年)とされ、

その後、桓武天皇延暦20年(801年)に坂上田村麻呂が

勝利を祈願してお堂を建立したと言われています。

 

その際に奉納された御鏑(おかぶら:鏑矢の事)は神宝として奉られているそうです。

 

 

また、全国各地に鎮座する

三吉神社の総本宮になっている、

とても由緒正しく歴史ある神社なんです。

 

 

はるか昔から、勝負事の前になると

人々は太平山三吉神社へと祈願に訪れていました。

 

そんな、勝負運を上げてくれる神様とは、いったいどのような神様なのでしょうか?

まずは、お祀りされているご祭神様と、そのご利益をご紹介したいと思います。

 

 

祀られる神様から授かるご利益とは??

祈り
 

太平山三吉神社では、

大己貴大神(オオナムチノオオカミ)

少彦名大神(スクナヒコナノオオカミ)

三吉霊神(ミヨシノオオカミ)

の3柱がお祀りされています。

 

 

オオナムチとスクナヒコナは日本神話の国造りペア神ですね。

 

オオナムチは縁結び信仰の神様として、

スクナヒコナは医療の神様として全国的に信仰されています。

 

そして、ミヨシノオオカミですが、この神様は秋田で生まれた郷土神です。

 

 

ちなみにご由緒によると、まだ神格化される前は

「藤原鶴寿丸 三吉」という名で、太平の城主だったそうで、

三吉は、里の者の面倒をよく見、誰からも慕われる名君でした。

 

ですが、三吉は他の豪族にそれを妬まれ、追い出されてしまいます。

 

 

そうして世を捨てる事になった三吉は、太平山へこもり、

祀られているオオナムチとスクナヒコナの2神を深く信仰し、

長い間の修行を積み、やがて神通力を身につける事が出来ました。

 

その後、神格化され、ミヨシノオオカミとして大平山に祀られたのだそうです。

 

スポンサーリンク


 

 

この神様は、曲がった事が大嫌いで、

弱きを助け、邪悪のものをくじく気質を持っているそうです。

 

また、大変な力持ちだったそうで、力の神、

勝負の神、勝利成功、事業繁栄などのご神徳をもつとされています。

 

 

現在も秋田県民だけでなく、

全国から多くの崇敬者が訪れ、

授かったご利益に感謝する方が大変多いのだそうですよ。

 

大切な試合の前や、勝負事の前にはぜひ参拝してほしいですね♪

チャレンジする人を応援してくれる、前向きな運気を授かることが出来るでしょう。

 

 

ちなみに、車で行ける山腹の方に

鎮座しているのが太平山三吉神社の里宮になります。

 

境内の社殿の横からは秋田市街が見え、太平山を拝むことが出来ます。

 

時間の許す限り山を拝むことで、

どんどん運気を吸収できることが出来るそうですので

時間がたっぷりある時に参拝してくださいね♪

 

 

 

さて、里宮にお参りされても

勝利成功のご利益を授かる事はできるのですが、

「もっと神様のパワーを感じたい!」と思う方に

とってもおすすめのパワースポットをご紹介します。

 

 

大平山頂上の奥宮まで行ってみよう

三吉神社の奥宮

出典:https://ameblo.jp/1set/entry-11332067023.html

 

太平山頂上には、太平山三吉神社の奥宮が鎮座しており、

夏季限定で登山参詣することができるようになっています。

 

比較的一番楽なのは、「旭又登山口」からのコースのようで、

標高1170mの奥宮までは約3時間ほどかかるようですね。

 

事前に申し込めば、山頂での宿泊も可能となっており、

あのサッカー選手の中田英寿さんも泊まったことがあるそうで、

さらに人気のスポットになっています。

 

中田英寿さんも、きっと勝負運や勝利成功を祈願したのでしょうね。

 

 

雄大な自然の中、

清浄な空気に包まれながらの参拝は、

きっと何物にも代えがたい心洗われる

貴重な体験として残るでしょう。

 

 

静まり返る大自然の中では、

神様の存在を感じることができるかもしれません。

 

 

また、山頂での宿泊は、

周りの人工光に阻害されない満天の星空や、

眼下の夜景を拝むことで、登山で疲れた体も心もきっと癒してくれるはずです♪

 

 

時間と体力に余裕のある方は、

ぜひ奥宮も参拝して、さらなるパワーを手に入れてくださいね。

(ちなみに宿泊は30名まで可能です。事前に問い合わせましょう。)

 

太平山三吉神社パワースポットへのアクセス

 

太平山三吉神社パワースポットへのアクセスはこちらよりご確認ください。

[住所]秋田県秋田市広面字赤沼3-2  (無料駐車場あり)
[電話]018-834-3443  [営業時間]拝観自由
[サイト]http://www.miyoshi.or.jp/
[アクセス]JR秋田駅からバスで約10分
 

 

 

さて、今回は秋田市内で参拝できる、

勝利成功のパワースポット「太平山三吉神社」をご紹介しました。

 

 

太平山三吉神社では毎年1月17日に

みよし梵天祭という有名なお祭りが催されます。

 

地元の青年が派手に先陣を競いながら梵天を奉納する、

俗に「けんか梵天」と呼ばれる荒々しい神事なのですが、

毎年多くの拝観者で境内は賑わいます!

 

時期を合わせて参拝し、

荒々しくもたくましい秋田の人々の

パワーに触れてみるのもいいかもしれませんね♪

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (1 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です