小安峡は健康長寿と子宝のパワースポット!子宝神社にある枕も強力なパワーアイテムなので忘れずに!秋田情報

 

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

 

今回は秋田県湯沢市にある健康長寿のパワースポット

「小安峡(おやすきょう」をご紹介します。

 

スポンサーリンク

小安峡とは


 

小安峡は全長約8kmの渓谷で小安峡大噴湯

(おやすきょう だいふんとう)とも呼ばれています。

 

 

渓谷の岩場から熱湯が湧き出て、

湯けむりがただよっている事からこう呼ばれているのですが、

これは全国的に見てもとても珍しい渓谷なんですね。

 

 

岩場からは、約100度の熱湯が、

1時間に約10tも噴き出しているそうですよ!

 

ちなみに、深いV字峡の底には皆瀬川が流れていますが、

遊歩道がしっかりと整備されていますので安全に散策できるようになっています。

 

 

また、小安峡は昔から健康長寿のパワースポットとして有名ですが、

近年では外国人旅行客にも人気の観光地にもなっているようです。

 

 

では、小安峡では具体的にどのようにして

パワーを手に入れたら良いのでしょうか?

 

ご紹介します。

 

 

湯けむりにあたって、健康長寿のパワーを手に入れよう

小安峡
 

小安峡の一番のパワースポットは岩壁の間から熱湯が

轟音と共に噴き出す「大噴湯」付近と言われています。

 

 

この大噴湯を間近で見るためには小安峡入口から、

300段というかなりの長さの階段を下りていく必要があります。

 

高さ約60mの渓谷を、

底まで下りていく事になりますので、

すべりにくく歩きやすい靴を用意していきましょう!

 

 

また、小安峡では、底まで下りて行かずとも、

橋の上から景色を見下ろすことができるようになっています。

 

長い階段が不安な方は、

もくもくと沸き立つ湯気を見ながら、

パワーをたっぷり充填しましょう♪

 

橋の上からでも十分に満足出来る、

迫力ある景色とのクチコミも多いですので安心してくださいね。

 

スポンサーリンク

一番のパワースポット

 

さて、長い階段を下りると、

水の流れを楽しむことのできる、

川辺に作られた遊歩道にたどりつきます。

 

この、岩と緑に包まれた遊歩道を進んでいくと、

明らかに湯気の量が多い場所を見つけることができると思います。

 

 

そこが一番のパワースポットと言われている場所です!

 

熱気と蒸気が噴き出し、視界も真っ白になるほどの量の湯気ですが、

これにあたることで健康長寿のパワーを吸収できると言われています。

 

ただし、いくら身体にいいからと言って、

長く留まりすぎないようにしてくださいね!

 

遊歩道をゆっくり歩きながら通り過ぎるくらいで十分にパワーは吸収されます。

 

 

ちなみに、こちらのパワースポットでは具体的に、

胃腸や内臓系の調子を整えてくれると言われています。

 

小安峡大噴湯は身体の中から健康になれる、

大自然が作り出したありがたいパワースポットなんですよ♪

 

秋の紅葉シーズンが一番のおすすめの季節ですので、

ぜひ時期を合わせて行かれるのをおすすめします。

 

 

さて、大噴湯で健康長寿のパワーをたっぷりといただいたあとは、

そのパワーを定着させるためにも、ぜひ小安峡温泉に浸かりにいきましょう!

 

 

小安峡温泉「子宝小町の湯」で子授けのパワーを手に入れよう

小安峡温泉
 

小安峡谷沿いには、温泉街「小安峡温泉」が開けています。

 

 

古くから温泉街として栄えていた小安峡温泉ですが、

その開湯は江戸初期と言われています。

 

片足にけがを負った鶴が、この湯で傷を癒したところから発見されたそうです。

 

 

 

小安峡温泉街にはたくさんの温泉があるのですが、

今回は「子宝」に恵まれる事で有名な「子宝小町の湯」をご紹介します。

河原湯橋
 

子宝小町の湯は、「子宝神社」があることでも有名です。

 

 

なかなか子宝に恵まれないという夫婦は大噴湯でパワーをもらい、

続いて子宝小町の湯へと足を運ぶのが良いとされています。

 

また、この子宝神社には「枕」が置いてあり、

その枕を抱いて寝ると子宝に恵まれるという言い伝えがあるんです!

 

 

温泉街には宿泊施設もありますので、

より強くパワーを手に入れたい方は、子宝神社で枕を借りて

小安峡の宿泊施設で一泊するのがおすすめの方法だそうですよ。

 

 

実際にこの方法で子宝を授かったとの嬉しいクチコミも、とても多いので、

ぜひ試してみてはいかがでしょうか♪

 

 

小安峡パワースポットへのアクセス情報

 

小安峡へのアクセスはこちらよりご確認ください。

[住所]秋田県湯沢市皆瀬 (無料駐車場あり)
[電話]0183-47-5080(湯沢市観光物産協会 皆瀬事務所)
[アクセス]JR湯沢駅から羽後交通小安温泉行き55分

大噴湯入口バス停下車 徒歩すぐ
「ホームページ」http://www.oyasukyo.jp
 

 

以上、秋田県湯沢市にある、

大自然が作り出したありがたいパワースポット

「小安峡(おやすきょう)」をご紹介しました。

 

全国的にも珍しい、大奮湯で噴出される湯けむりは、一見の価値ありですよ♪

 

 

一泊する時間や、温泉に浸かる時間が取れないときには

足湯なども無料で利用できるようになっていますので

ぜひ直接湯に触れて健康長寿のパワーを授かってくださいね♪

 



【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (まだ評価されていません)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です