鎌倉の長谷寺(あじさい寺)はご利益や見どころ盛り沢山のパワースポット!In神奈川県

良縁地蔵

 

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

 

今回は神奈川県鎌倉に鎮座する、良縁・金運アップの

パワースポットとして有名な「長谷寺(はせでら)」をご紹介します。

スポンサーリンク

神奈川県 長谷寺

長谷寺
 

 

長谷寺では境内に、

極楽浄土をイメージした花々が植えられており、

一年を通して美しい花々を拝める寺院となっています。

 

中でも6月に見頃となるアジサイが特に有名で、

鎌倉の花の寺、またはあじさい寺との呼び名で親しまれています。

 

 

また、長谷寺の境内はとても広く、

観音山の裾野に広がる「下境内」、

山の中腹に開かれた「上境内」、

2つに境内地が分かれています。

 

 

それではどの場所に、

どういったパワースポットがあるのか、

くわしくご紹介していきたいと思います。

 

長谷寺 下境内のパワースポット

 

まずは山門から入り、ここで拝観料を支払い入場することになります。

(大人300円/小人100円)

 

 

妙智池(みょうちいけ)と放生池(ほうじょういけ)

放生池 妙智池
 

 

山門から足を踏み入れ目の前に広がるのは、

まさに極楽を思わせるかのような美しい庭園。

 

入口から見て、左が「妙智池(みょうちいけ)」

右が「放生池(ほうじょういけ)」です。

 

ここでは、心洗われる美しい花と景色を見ながら、

癒しのパワーをたっぷり充填して行きましょう。

 

 

さらにここから右手に向かって歩いていくと、

続いてのパワースポットが見えてきます。

 

 

大黒堂(だいこくどう)の「さわり大黒天」

さわり大黒天

出典:http://kamakura.uniquely.jp/

 

大黒様の祀られるパワースポットです。

 

ご本尊は大黒天像ですが、秘仏となっているようで、

代わりに「さわり大黒天」像がにこやかな顔で鎮座しています。

 

この大黒天をさわることで、強い金運上昇のパワーを得られるとされています。

 

 

また、金運だけでなく出世や仕事運向上のご利益もあるのだとか。

しっかりさわってパワーを授かりましょう♪

 

 

弁天堂(べんてんどう)

弁天堂

出典:https://omairi.club/posts/7825

 

 

芸能上達、財運招福のご利益を授かるとされているパワースポットです。

 

ご本尊は「出世弁財天」として知られた

弘法大師作の尊像ですが、秘仏となっています。

 

その代わりに福と才を呼び込む福徳弁才天の像がお祀りされています。

 

 

こちらに参拝したら、そのままの方向へ足を進めて行きましょう。

 

 

弁天窟(べんてんくつ)と「奉納弁財天」

弁天窟

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/kassy6491/

 

 

赤い鳥居の先に、ほら穴が見えてきます。

ここが「弁天窟(べんてんくつ)」と呼ばれるパワースポットです。

 

授かるご利益は、金運上昇と仕事運向上です。

 

弁天窟の壁面には十六童子と、最奥には弁財天像が彫られ、祀られています。

 

 

 

また、「奉納弁財天」と呼ばれる

小さな木彫りの弁財天に願い事を書き、

弁財天像の横に奉納すれば願いが叶うと言われています。

 

奉納弁財天は300円でいただけますので、ぜひ書いてみてくださいね。

 

 

では、階段をのぼって上境内の方へ行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

上境内のパワースポット

 

長谷寺で良縁や縁結びのパワーを授かりたい、

という方におすすめなのが、上境内にある「良縁地蔵」です。

 

良縁地蔵を3つ見付けよう

良縁地蔵
 

 

優しい表情をした

お地蔵様が3体寄り添ったお地蔵さまが、

上境内の3カ所でニコニコと立っています。

 

なるべく自分で見つけた方がいいとされていますので、ぜひ探してみてください♪

ヒントがなくても上境内の要所を巡って行けば会う事は出来るはず。

 

 

どうしてもわからない・・・という方のために、

3カ所それぞれのヒントを書いておきますね♪

ヒント

①観音堂への道のどこか

②経蔵(輪蔵)のどこか近く

③アジサイの咲く眺望散策路のどこか


 

ぜひ見つけて、その和やかなお顔を拝見してみてください♪

 

 

最大のパワースポット「観音堂」

観音堂
 

 

長谷寺で一番のパワースポットとされているのが、この「観音堂」です。

お堂に入る前に、まず香閣の煙で心身ともに清めましょう。

 

この煙を自分の身体の悪いところにあてると、治ってしまうと言われています。

 

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

また、観音堂のご本尊は「十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)」です。

 

この観音様は、苦しんでいる人をすぐに

見つけるために頭の上に11の顔で全方向を見守っており、

それぞれの顔は人々をなだめたり、怒ったり、励ましてくれたりすると言われています。

 

 

現世の利益から死後の成仏までを見守ってくださるありがたい観音様なんですよ♪

 

 

 

そして、この長谷寺の観音堂に安置されているのは、

木彫りの像では日本最大級の9mもの巨大な観音様で、

その全身は金色に輝く神々しい姿をしています。

 

 

ご本尊に向かい、一礼、合掌して、

「南無観世音菩薩」(なむかんぜおんぼさつ)を唱えましょう。

 

 

ちなみに、ここではご祈禱を受けることもできます。

 

 

こちらの観音堂での参拝を終え、

そのまま左手に進んでいくと

次のパワースポットにたどり着きます。

 

 

経蔵(きょうぞう)(輪蔵)

経蔵

出典:http://www.hasedera.jp/about/

 

 

ここは、経典を納めるお堂です。

 

中央内部には回転式の書架(輪蔵:りんぞう)があり、

この輪蔵は、一般参拝客も回すことが出来ます。

 

 

ただし、回せる日は決まっていて、観音様の縁日と決まっています。

・毎月の18日 / お正月の3が日 / 4月8日 / 8月10日

 

 

 

輪蔵を1回まわせば、

経蔵に納められた教典を全て

読んだ事と同じご利益があるとされています。

 

ですので、ぜひ日にちを合わせて来られるのがオススメです♪

 

 

長谷寺パワースポットへのアクセス

 

長谷寺パワースポットへのアクセスこちらよりご確認ください。

「住所」〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2

(有料駐車場あり/普通車300円)
「電話」0467-22-6300
「ホームページ」長谷寺
[拝観時間]8:00~17:00(冬季は16:30まで)

[料金]大人300円/小人100円

[アクセス]

・JR 横須賀線、鎌倉駅下車→バス「長谷観音」下車→徒歩5分

・横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車→県道204号にて30分
 

 

以上良縁・金運アップに加え、総合的な開運力を上げれる

パワースポット「長谷寺(はせでら)」をご紹介しました。

 

 

長谷寺は、ミシュラン2つ星観光地にもなっていて、

四季折々の花々を楽しめる情緒あふれる観光スポットです。

 

 

日頃仕事に追われてる方、疲れを癒したい方、

心の中にあるモヤモヤを吸い取ってもらいたい方も、

こちらの寺院でたっぷりパワーを授かってください。

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信する
     
キャンセル

レビューを投稿する

平均:  
 0 レビュー


【この記事はいかがでしたか?】

う~ん。もう少し普通かないいね!最高です! (2 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です